見出し画像

「やりたい」と「できない」の葛藤。

お疲れ様です。

毎日寒い日が続いてます。
私の住む地域でも今週雪が降りました。
息子の高校受験も始まりました。
来週が合格発表と2校目の受験。
気が抜けない毎日です。


それでも毎日時間は確実に過ぎる訳で。
「母」「妻」「社会人」など・・色々肩書を背負って日々生活してます。みんなそういう肩書を持ってるので当然ですが。
母や妻の自分は、家事や子育てに奮闘。
社会人の自分は、粛々と仕事をこなす。
じゃあ、本来の自分は何してる?と考えて・・なぜか答えが出せない。
本来の私は一体何者状態。
私という存在あっての肩書だと思うんですけど、なんでしょうかね。

正直、毎日何をやって過ごしてるのか分からずに終わってます。
とにかく時間に追われてる。
余裕持って動けてると思ってても時計を見たらギリギリとか日常茶飯事。
仕事もしてるけど、世の中のお母さん達はちゃんと両立できてる人が多い。
ネットや雑誌とかの記事を見ては、私はダメな人だと自己嫌悪。
自己肯定感がとことん低いです。

体調不良になった2年前から簡単な日記を毎日書いてるけど自己肯定感を上げるために最初はいいことだけを見つけて書いていたのに、気が付けば…全然いいこと書かなくなっていたし。
いいことだけって結構ハードル高くないですか?
些細なことって言ってもかなり難しい。
そんな毎日いちいち何やってたかって細かく覚えてない😅

「やりたいこと」
・整理収納アドバイザーの資格勉強
・定期的にジムに通う
・毎日のストレッチとヨガ
・ダイエット(痩せたい)
・一つ一つのことを丁寧にして暮らしたい   などなど。。。

とにかく今の自分から脱却したいことが「やりたいこと」。

小さいことから大きなことまで、つらつらと考えてたら意外と出てくる。

でも、できそうなことですら「できない」し「できてない」。
理由は前に話した通り、毎日なにをしてるか分からないから。
只々、朝から家族で一番早く起きて家事をして送りだしたら、自分も日中は仕事をし、帰ったらまた家事をして、気が付けばもう23時頃。
自分の時間を確保する余裕すらない。
だから、逆に急に休日とかで時間ができると、何をしていいのかわからなくなるんですが💦
そういうときに「やりたいこと」をすればいいのに「できない」。

だから自分の中で「やりたい」と「できない」の葛藤に忙しいのです。

意思が固いならどんな状況でもできるでしょ?って言われそうですけど💦💦

子供が成長するにつれて余裕出てくると言うけど、それはそれでまた違う悩みや忙しさが出てくる訳で、結果的に変わってない。

【丁寧な生活】【ゆとりのある生活】

めちゃくちゃ憧れます。。

どうやったらそうなる??って🤔🤔

まぁ、その定義も人によって違うから一概に言えないとしても、今の私には充実した生活とは程遠い違う生活だと思います。

「やりたい」と「できない」
今日もその葛藤の狭間で悩みまくっては解決策を考えてへこんでます🙄💭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?