見出し画像

ハンドケアで幸運をキャッチする

最近星読みに興味がある私。
占星術家keikoさんのデイリー占いをチェックしていたら、こんなことが書いてあった。

★月星座・獅子座★
普段のハンドケアに、今日はもうひとつスペシャルケアをプラスして。幸運をキャッチしやすい手になれる。

ハンドケアか…
久しぶりに自分の手をよく眺めてみた。

うーん。年相応になったもんだ。
細かなシワが増えたし、指先のあかぎれも気になる。

手って年齢が出やすいパーツだと思う。
なんなら、手からその人の人生観のようなものが読み取れる気がする。

オシャレに敏感な人なら、ネイルで個性を演出できる。
スポーツ好きの人なら、真っ黒に日焼けした健康的な手をしているかも。
職人さんならゴツゴツ硬そうな手になるかな。

他にも色々な手がありそうだけど。

ふと思い出したエピソードがある。

結婚する前、20代前半に、メガネの修理に行った。(ちなみに私は目がとても悪く、パソコンとスマホのベビーユーザーだから、コンタクトじゃなくて完全にメガネ派)

そのメガネ屋さんで、対応してくれた女性の店員さんは、見た目年齢はおおよそ30代前半。その人の手がね、とてもカサカサで粉をふいていた。ハッキリ言ってしまうと、不衛生な印象を受けた。

その頃の私は実家暮らしで、時間もお金も自分のために使い放題。家事も自分の部屋の掃除くらいで母親任せ。ジェルネイルを楽しんでいた時期だった。

接客業をする人なんだから、ハンドケアくらいすれば良いのに…と率直に思った。

そんな人並みの美意識を持っていたはずの私だが、子供を産んでからは、そんなことに構ってる余裕がなくなってしまった。

というか、興味がなくなってしまった。

子供を世話してると頻繁に手を洗う場面があるし、水仕事の時にゴム手袋するのも面倒。

今の手からは、そんな私の生活が透けて見える気がしてきた。

顔のコンプレックスはメイクでカバーできても、手はそうはいかない。

年中露出してる時間が多いから、紫外線の影響を受けやすいし、シミやシワの原因になる。

身体の中でも末端にある部位だから、血流が滞りやすいし、乾燥するし、ある程度意識してケアしないと美しさはキープできない。

逆に、そこに時間を費やしてケアすると言うことに意味があるのかな?

自分を労る習慣を身につけるというか。
それが、自分の自信につながっていくというか。

たまたま今日は美容院の予約日で、頼りにしている店長さんが、スマホの画像を見せながらヘアスタイルの提案をしてくれたのだけど。

なんとも言えない素敵なネイルをしていて、ついうっとり眺めてしまった。
(聞くと、マグネットネイルっていうやつらしい・:*+.)

やっぱり女性は手指が美しいと、気分があがる!ということを再認識する日となった。

幸運がやってきた時にキャッチしやすい手
ちょっと心掛けてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?