見出し画像

津軽こぎん差し

花嫁衣裳がぜいたくに作りこまれていました そこえお役人が通りすがり花嫁衣裳が贅沢だと すると町人が先月は大丈夫でしたのに何故と? するとお役人が先ほどからだめになったと 何を馬鹿な事をと庄屋彦十がお役人に抗議!

お役人に抗議
庄屋彦十が連れて行かれました

しかしお役人に連れて行かれて牢屋に入れられてしまいました

お役人から年貢を納めるようにと町民に通達されました しかし 年貢を納めようとしてもお米もろくに取れず年貢を納められません 

それを通りすがりの黄門様が聞いていてこれはおたくらがおかしいですなとお役人に抗議をしてお役人に連れて行かれてしまいました 助さんだけを残して格さんと八兵衛も連れて行かれてしまいました

牢屋に入れられた黄門様



牢屋に弥七がきて黄門様達は牢屋からでてきました そこでお役人に説教をしようとしたらお役人は質素な食事で節約をしていたので説教ができませんでした 町人が年貢を納められないのでどうすればいいのか黄門様に尋ねてみました 黄門様も困ってしまいました 

黄門様がお役人のお城から外出しないようにと言われ何か変だこれには裏があるなと思い弥七に調べるようにと言いました

するとお役人が女の人とイチャイチャしているではないか! 話を聞いていると年貢を納められない代わりに娘を働きに納めると言う いわゆる娘を売ると言うことらしい

それを弥七と黄門様が聞いていました その話しにイライラした黄門様が瓦を落としてしまい  
曲者だ! 出合え!出合え!
この話しを聞かれてしまった 黄門様達だろう 聞かれたからには 生かしちゃおけねえ! 

すると黄門様が悪い奴だ 黄門様をやっつけろ! やっつけたら来年の種もみを買える銭をやるから黄門様をやっつけろ!とはやしたてられました 
町人は黄門様が悪い奴だ やっつけろ!と黄門様に襲いかかります! そこえ助さんとおしんが通りかかり黄門様と格さんと八兵衛を逃がします


助さんとおしん

町人はバカモノ! 悪い奴は えぼしやだ娘達が舟に乗って連れて行かれるぞ! と説教されます
町人達は急いで舟つき場に

船頭さんが助さんとおしんで悪いをやっつけて悪い奴から娘達を助けました

沢渡三成
悪い奴なので殺されてしまいました        

いい解決方法がわからない病気療養中の津軽が来ました

ここから先は

215字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?