見出し画像

空を見る

天気が良くても悪くても空を見る。
そして、深呼吸をする。

何か悩んでいたり、行き詰まってモヤモヤしている時には空をみる。
なぜなら、自分が塞ぎ込んで下ばかり見ている事に気付くから。

気持ちのリセットをする。

悩みが無くなる訳ではないけど、少しばかりその悩みと向き合おうとする前向きな気持ちになれる。

ただ空を見るだけじゃなく、飛行機を探す。
遠くに小さく見える飛行機は、海外に向かっているのかもしれない。

どんな人達が乗っているんだろう。
色々な国の人達がたくさん乗っているんだろうなぁ?と想像を膨らませる。
なんだか、ワクワクする。

大きく見える飛行機は、旋回しながら着陸する飛行機。
誰が乗っているのかわからないけど、「お帰りなさい」とつぶやく。

そんな事をしているうちに、心がすっと軽くなり穏やかになれる。

少しの間の現実逃避は大切だと思う。

主観的にばかりなっていると、負のループに入っていく。
だから抜け出す為に、客観的になる必要がある。

これだけでも、自分自身の心のコントロールができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?