ダメ男製造機って・・・

こんにちは、波打ちぎわです。

尽くすタイプの女性に対して、よくダメ男製造機と言う人がいますが、私は、なんでそういう言われ方をしなきゃいけないんだろう?と思います。
逆もそうですが。

なぜなら、ダメになっていくのは相手のせいではなく、自分自身の問題では?と思うからです。
世の中、尽くされてもダメにならない人も沢山います。
それは、信念を持っていて、軸がブレない強い気持ちを持っている人だからだと思います。
尽くしてくれる相手に対して、常に感謝の気持ちを持ち、それに答えようと努力が出来る人だからです。
それに答える事が出来ない人は、ただ自分に甘く、軸がブレブレな人なのではないかな?と思います。

何を言いたいかというと、人のせいにするな!自分のとった行動は全て自分の責任なんだ!という事です。

そして、尽くした人は自分の尽くした行動に対して、責任を持っていて後悔もしていないという事です。

尽くし、尽くされる関係が成り立つのは、お互いが自立していて、常にお互いが感謝の気持ちを持って思い合っているからです。
それが成り立たないのは、どちらか片方が感謝する気持ちが足りなくて、自分を甘やかし努力する事から逃げているからだと私は思います。

なので、尽くす人に対してダメ男、ダメ女製造機なんて呼ぶ事はやめてほしいなぁと思います。
尽くす人が悪者みたいな風潮は変えて行ってほしいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?