ヒロユキというカウンセラー(第12話 前編)~なぜ勉強しなければならないのか?~
なぜ勉強をしなければならないのか?
あなたはなぜ勉強はしなければならないのか?と尋ねられたら相手が納得できるように明確に答えられる自信がありますか?
僕は中学・高校時代にはその答えが最後までわかりませんでした。
だからこそ子供達にはなぜ勉強しなければならないのか?少しでも納得できるようにさせてやりたい。勉強を意欲的に取り組めるようにしてやりたいという思いがあります。
そんな疑問が大人になってからもずっと僕の中にありました。
あるとき僕の好きな島田紳助さんが言った言葉がとても響いたんです。
なるほど!と思いました。つまり「選択肢が広げる」「自分の可能性を広げるため」に勉強ってするんだなと腑に落ちました。1000円しかもたない人は1000円で買えるものの中から選ばないといけませんが、1万円あれば、1000円のものも選べるし、1万円のものも選べますよね!
僕も子供たちにこの話を伝えたいと思っています。
情弱は情強に搾取される
「情弱」という言葉があります。
「情弱」とはどんな意味か調べてみると
とあります。「情報を制するものは戦いを制す」ともいわれますが、
これは何も戦いだけに限ったことではありません。ビジネスや投資の世界はもちろん。買い物1つするにしても「こちらのスーパーに比べて、あちらのスーパーのほうが安い」というのも情報です。情報に疎ければ損をしますし、情報に強ければ他の人よりお得に買い物ができることもあります。
情弱は情強にマウントをとられて不利になってしまうのはどの分野においても同じです。詐欺にあう人もある意味「情弱」だからといえるかもしれません。(騙される人が一方的に悪いとはいいたいのではありません)
だからこそ勉強をすることでいろんな知識をつけておくほうが、人生において有利となるのではないかと考えています。
(続く)
最後までお読み頂きありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?