見出し画像

私=魂?


 私は人間の本質は「魂」であると考えています。そう考えたいという願望込みではありますが。。。


 しかしそうだとすると一つ変なことがあるんですよね。
 私たちってよく「私の魂」って表現しますよね?でもこれってよくよく考えたら変じゃないですか?

 
 普通~の。。。という時、それは「所有物や認識の対象」であることを表します。例えば「私の靴」「私の本」とか。そういう意味で体っていうのは「私の体」って表現するから、私の本質ではないなと思っています。

 
「認識できない、ならば、~のと表せない」は言い換えると
「~のと表せる、ならば、認識できる」となります。


ものすごい矛盾じゃないですか?

もし前提が間違っているとしたら、どう間違っているんでしょうか。

皆さんの考えはどうですか??

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?