見出し画像

ピストバイクの素晴らしさ

 私の趣味の一つはサイクリングである。自分の体で、自分の意志で、どこかへ行くことに何とも言えない気持ちよさを感じる。そんな私はピストバイクに乗っているが、その素晴らしさを伝えたい。


ピストバイクをオススメする理由

1 音がとても静か

 ピストバイクには通常変速ギアがついていない。そのため変速するたびに生じる音が無い。

 また車輪とチェーンが一体化しているため、車輪が回り続ける限りペダルもチェーンも回る。普通の自転車だと坂道を下るときに車輪のみが回り、音が生じる。しかしピストバイクは車輪とともにチェーンが回り続けるため、音がしないのだ。

 他にも、ブレーキはペダルを回転を緩めることで行えるため、ブレーキ音の抑制もできる。
 
 自転車から生じる音が小さいと、それだけ周囲の音を拾えるようになる。私は特に鳥の声や風の音が好きで、走りながら聞こえてくるのが気持ち良い。


2 自分の力で進んでいる体感

 先ほど述べたように、ピストバイクには変速ギアがついていない。そのため、平坦だろうが坂道だろうが、自分の足を使うしかない。
 
 また、チェーンと車輪が一体化しているため、力のロスが少ない。つまり自分の力をダイレクトに進む力に変えることができるのだ。


3 走りだしが軽い

 力がダイレクトに伝わる分、少ない力で前に進むことができる。特に停車後に発進するときに、強く実感できるだろう。

 ずっとロードバイクに乗っていた私だが、ここ最近はずっとピストバイクのみ乗っている。ぜひお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?