無難な壁紙(クロス)〜賃貸系〜

お部屋の内見(賃貸)をしていると一面だけ壁紙の色が違っていたり、面白い模様の入った壁紙なんかを目にすることが多くなったな〜と思う今日この頃。

募集時に少しでも印象を良くする為、内装で差別化をしているのだろうが、あまりにも同様のパターンを見てきたせいか、逆に白で統一された壁紙の方が落ち着くのは私だけでしょうか?😥

右側の壁紙だけカラークロス

ご存じの方も多いと思いますが、壁紙には大きく分けて2種類あるんですよ。

1つは、量産品と呼ばれる安価な壁紙。
1つは、量産品より柄の種類や性能が高く、量産品に比べて1.5倍程度の費用が掛かる一般品。

賃貸では、費用面を考えると量産品が圧倒的に多いと思います。

※ここで量産品に対しての誤解が生まれるといけないので、少し補足させて頂くと、幅広く使用される壁紙で、各社メーカーを使用して品質に問題がある話は聞いたことが無いですし、防カビ機能等もある為、安価=粗悪品では無いので、誤解しないようにお願い致します。

話がかなり逸れてしまいましたが、賃貸をメインにお仕事をさせて頂くと量産型を使用する頻度が多くなるので、必然的にカタログを良く目にする機会が増える訳です。

量産品の中でも色や柄の違いもあり、なるべく一般品を使用せずに差別化を図ろうと数年間試して出た結論が、白い無難な壁紙が1番…

カラーアクセントにしても一面、それ以上やると部屋がおかしくなる。⇦これが結論でした(^_^;)

冒頭で述べた同じパターンまでが無難となれば、どこの部屋も同じようになるのは必然としか言いようがないですね。

それでも、面白い組み合わせを模索して少しでも興味を持って貰えるようにしたいものです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?