見出し画像

ワンランク上の非日常

皆さんこんにちは!
ゆう△まったりキャンパーです!

今回のnoteはキャンプを楽しむ上で必ず知っておきたい!
そんな知識を詰め込んだ


ワンランク上の非日常」
についてです!


キャンプは基本自由なアウトドアですが
なぜこのnoteを皆さんに購入してまで
読んで欲しいかというと


「自分に合った楽しみ方」



を見つけてほしいからです。


例えば

いつもはグルキャンをしていて
わいわい楽しむのがキャンプの楽しみ方

そう思っていたけど

静かにゆっくり自然を楽しむのもいいな。


そんな風に別のスタイルを
楽しいと思ってくれる人が
増えて欲しいと思っています!



まずはキャンプ場選び

キャンプをする
となった時

特に重要なのがキャンプ場選びです!

どんな景色を見たいか。
どんな条件でキャンプをしたいか。

それによってキャンプの楽しみ方も
かわってきます!

自分はソロキャンが多いので
周りに他のキャンパーさんが
いない状態でのキャンプが好きです!


なので、まずは自分のキャンプスタイル
を把握するところから始めてみましょう!


主なキャンプスタイルを紹介します。

  • ソロキャン

  • グルキャン

  • ファミキャン

  • ソログル

  • イベントでのキャンプ


この中で自分がどのスタイルに当てはまるか
それがわかったら
次はキャンプ場がどこにあるかで決めましょう!


  • 山の中

  • 海側

  • 湖畔のそば

  • 小川のそば


キャンプと言っても必ずしも
山の中でやるわけではないので
自分がキャンプをしているときに
見たい景色や居たい場所
を選ぶことも重要になってきます。


最後にどこの県でキャンプをやりたいか
を選んでみましょう。

  • ゆるキャン△が好きなので山梨県の聖地でキャンプをしてみたい!

  • 夏場のキャンプは暑いから北の方で涼みながらキャンプをしたい!

  • 雪で覆われた銀世界でキャンプをしたいから雪が積もる県に行きたい!

などなど


自分のスタイルと見たい景色
それができる場所
を探すことがキャンプをする上で大切になってきます。


キャンプ場で何がしたいか

キャンプ場の選び方はわかりましたよね。
では次に
キャンプ場に着いてから何をするか
について話していきます。


キャンプ場に着いて受付を済ませたら
大体管理人さんがキャンプ場の大まかな説明をしてくれると思います。


トイレや炊事場
シャワーがあるところはシャワー室の場所
など
それが終わりサイト区間に向かって
自分のサイトで設営をする。


そのあとは?
大体の人は焚き火は始めたり
おやつを食べながら友達や家族と話したり
夕飯の時間までだらだら時間をつぶしますよね。


この夕飯までの時間や寝るまでの時間が
ソロキャンだととても長く感じます。


ファミキャンやグルキャンでも
暇な時間がどこかしら生まれると思います。


この暇な時間何をするか
を考えておかないと
ひたすら焚き火を見つめるか
空を見上げてるだけになります。

(自分はそんな時間も好きなので
あえて何もやらないときもあります。)


なのでキャンプ場で設営が終わった後
何をしたいかをあらかじめ考えておくと
よりキャンプを楽しむことができます!


でもキャンプ場でやれることって何??

ファミキャンだったら子供と遊ぶ?
グルキャンだったら友達と
お酒を交わしながらおしゃべり?

ソロキャンだったら自分のように
ひたすらだらだらするのもいいでしょう。

しかし回数を繰り返すと
それだけじゃ物足りないな
と思ってくると思います。


なので今回はキャンプ場で実際にやっていることやできること
を紹介していきます!

まずは自分がよくしている
ソロキャンでできることを紹介します!

ここから先は

3,044字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?