見出し画像

傍に おんがくがある 幸せ。

6月 
水無月(みなづき)

水が無い月?梅雨のシーズンなのになんで…?
なんて思ったこと
1回はありません?(笑)
無知なので調べましたよ…

水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃だから水無月。
豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れている。
(抜粋)

ウェザーニューズより

みなづき…
日本語って舌を使わないから
発音がとってもやわらかい。
こんなに
言葉の音とか響きが美しい言語
ないですよ^^

ドイツ語…発語の際につば飛びますし(笑)

あ!そうそう
今年の関東の梅雨入りはもう少し先みたいです。
主婦としては今のうちに
お日様有効活用したいところ!
洗濯にいそしみます。

さてPoco.の
6月におすすめしたい音楽!

大江千里さんは私の青春でした(笑)
もう61歳になったんですね。時の流れを感じる…
「Rain」色んなアーティストがカバーしてたりと、
隠れた名曲!(と、思う)
今年はデビュー40周年イヤー
プロジェクト第1弾としてこの「Rain」が初のシングルカット、
そして
最新オリジナルアルバム「Letter to NY」アナログ盤を5/25に
同時発売したとか!

活動休止してから
ずっとNYでジャズピアニストとして活躍されていたので
久々に千ちゃんが戻ってきたので嬉しいです^^

ぜひ家事のお供に。


「おんがくとわたし」

「おんがく」
それは運命共同体です。

そこにある感情が
声や言葉でうまく表現できないときでも
音楽ならできること
あるんです。

ピアノを弾くでも
歌を唄うでも
聴くことでも
それはなんでも良くて

言いたかったのは…

思っていたことはそれなの!に出逢う
そんな瞬間が
いつもわたしの心を救ってくれるのです。

自分の感情の
あるがままを表現できる幸せ。

そして
音楽だけは
絶対に裏切らない。

これからも
ずっとずっと心に住み着いている
運命共同体です。^^

さて今日も
はなうた でも歌いながら
1日をすごそう!^^~♪


まったり綴るnoteに
はまり始めている
わたしがここにおります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?