見出し画像

妻に先立たれた夫が早死にする原因の1つがこれ?

始めに断っておきますが、早死にしない夫もいるし、これから書く事に当てはまらない夫もいると思います。あくまで私の独断と偏見かもしれません。気楽にお読みください。

さて、我が夫は退職するまでほとんど料理をしたことがなかった。私が寝込んでも義母がいるわけだから。でも義母も台所仕事の出来ない年齢になった。そこで夫にも仕事を覚えてもらいたく招集をかけた。どっちが先に逝くかもわからないしね。

最初の頃は台所に来てずっとブツブツ文句を言っていた。格下に見てた妻に指導されるなんてプライドが許さなかったと思う。娘に「お父さんはずっと文句ばかり言ってるね」と言われてからあまり言わなくなったけど。

夫はとても頭のいい人で会社員としても優秀だった(私と正反対)なのでしばらくすると結構台所仕事も覚えてテキパキとこなすようになった。料理以外は。今では優秀な助手さん。その気になれば料理も上達すると思うけど。

ただ気になるのが衛生観念が薄いこと。私は40年以上の経験もありなんなら食方面の学校も出ている(大昔とはいえ)食中毒を出さないようにいろいろ教えるが「そんな事しなくても大丈夫」と言って聞く耳を持たない。こういうところで体を壊して、妻が逝ってわりとすぐ後を追う夫がいるのかもしれないと思った。寂しさもあるだろうけど。もう少し耳を傾けてくれたらいいのにといつも思う。

夫は普段はとても親切で、病院や買い物への送迎も嫌がらずすすんでやってくれるし他の家事もよく手伝ってくれて感謝している。ただ、食の衛生面だけが心配。

心配しても仕方ないので私もこの頃はたまに、ちらっと言う程度にしている。よっぽどの危険な事以外は。でもそんな時の私はちょっと世の姑さんみたいになってるんだろう。夫が嫁の立場で。どうしても覚えてもらいたいと言ってる事が相手には煩わしく感じられて。うるさい姑、とか思われて。

思いがけず姑族の気持ちもちょっとわかった経験でした。というか毎日の事なので現在進行系です。これからどうなっていくのかわかりませんがお互いの言う事に耳を傾けて仲良く暮らしていけたらと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?