見出し画像

義母、数ヶ月ぶりに入浴する

以前、義母がお風呂に入ってくれないと書きました。どうした物かと思っていたら調度ケアマネさんが訪問され(理由は長くなるので割愛)相談したところ、義母もずっとタオルで拭いていたら皮膚が痛くなってヘルパーさんをお願いしたいとの事で上手く話がまとまりすぐ2日後から入浴がきまりました。

私には、「足の指を洗ってる時尻もちをついてそれ以来怖くて風呂に入れない」と言ってたのに、いつの間にか(湯船から上がる時に上手くいかない)が理由になってたのには驚いたけど(だいたいしゃがんで足の指を洗えないのに変だなとは思っていたが)まあそれは良しとして家族皆で喜びました。

義母は「ヘルパーさんには湯船から上げてもらうだけでいい。後は全部自分でやる」と言ってタオル1枚用意していたが、一応こちらでバスタオルや身体を洗うスポンジ、ボディーソープ等揃えました。

そして2日後ヘルパーさんがやって来ました。とても明るくて話し上手な人。結局身体も洗ってもらい「本当にスッキリした、話に夢中になってるうちに終わった」と義母は喜んでいました。

義母は初めての事なのでドキドキしていたそうで夜も目が覚めると考えていたとか。私は父も母も自宅でヘルパーさんにお風呂に入れてもらっていたので「大丈夫、上手にやってくれるからね」と何度も話したのにちょっと怖かったのかな。

という訳でこれから週1回お風呂に入れる事になりました。ホッとしました。一生入らないつもりかと思ったりもしていたので肩の荷が降りました。

また偶然にも実母がお世話になってた介護グループから派遣されていて、信頼できる所なので安心しました。

本当に一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?