見出し画像

洗面所リフォームはこれで良かったのか、いや、良い事にしよう(笑)

約2週間のリフォームが終わった。洗面台は義母が腰掛けて入れ歯を磨けるようにまた車椅子でも使えるようにとデザインを選んた。下に何もいれるところがないデザイン。洗面台のシンクもとてもフラットで今風。

義母はこれまで深いシンクにお湯をどっさり張って、何度も何度も顔にお湯をかけて洗っていた。今回のはそれが出来ないので洗面器にお湯を貼って顔を洗ってみたら、お湯が床にビチャビチャにこぼれてとても使えないという。

原因を探ってみた。まず、洗顔料。ツルツルしてお湯をたっぷり使わないと落ちないのだという。そして、今は蛇口から直に顔を洗うのが普通?で、今時の洗面台シンクはフラットが多いらしい。そこで義母に泡洗顔料と蛇口から洗うことを勧めたら一件落着。

にしてもこの洗面台は高価だった。確かに物はすごくいいのだと思う。今調べたら他のメーカーでもっと安価な物も沢山ある。年金暮らしなのに、普段、味噌が10円安いとかでスーパーを駆け回っているのに。またやってしまつた。なんか高いなーと思っても、そんなもんか?と思ってしまう。完成した今になって他メーカーの値段を調べるとは!お金持ちじゃないんだから。

一件落着とはいえ、義母は完全に納得はしてないし、今頃高価な品だと気づいたり。ランナーズハイならぬリフォームハイになってたかもしれない。 

でもこの洗面台は主に義母が使う物だから、気持ち良く使ってもらえるようこれからもサポートしていきたい。

そして1日がかりで組み立ててくれた工務店の人、どうもありがとうございました。これを注文した家は初めてだそう、それはそうかもね(笑)

画像1

こんな感じです。参考までに。下がスッキリしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?