見出し画像

11月26日 【Planning&Intervention01】


第一回目のプランニングワークショップは、講師の齋藤さんが実際に着手されたプロジェクトの事例から、企画進行にあたってのプロセスを挙げていただきました。

講師の建築家齋藤慶和 (さいとうよしかず)さんは2015年設計事務所スタジオモブを広島、福岡で中尾彰宏さんと共同主催し、2020年呉に200坪の土地建築を購入し、自宅兼3拠点目となる呉設計事務所を開設されました。2022年パートナーの齋藤愛と共に、貸しスペース「結わふ」を企画、運営されています。

参加者で集まられたDJ、建築士、版画家、占い師、造形家、学生の方、イラストレーターのかたがた、見事に他分野の方々に集まってもらいました。ありがとうございます。

公共の場に配置することを前提とした建築家におけるコンセプトの構築方法は「優しく都市に介入する」を創造する上でとても参考になりましたし、他分野間での連携を取るために重要なノウハウだと感じました。

今回のワークショップについて動画制作にチャレンジしてみました。ごらんください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?