見出し画像

キンチョー

とても好みのマーケティングです
ある意味とても素直な気持ちを
消費者に向けて、嫌味なく
伝えられていると思います
”嫌味なく”ってとこ、とても大事です

https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/archive.html

3年間のコロナ禍、Web広告増えすぎ
地上波からCM撤退する企業もチラホラ
これが正解かどうかはわかりませんが
確かに、もうどうやっていいのか?笑

個人的にこれからのマーケティングは
ファンマーケティングだと思っています
「これからのビジネスはDAOだ」的な
言葉も多く聞こえてきます
まぁDAOかどうかはスタイルの問題ですが
これからは商品・サービスを販売するではなく
企業の、商品・サービスのファンになって頂く
これが売り上げに繋がると考えてます

ブランディングにも深く関わってきますが
これからはコミュニケーションの時代
人と人と関係、これを企業も行うべきだと
夕飯の前に隣の家にお醤油を借りに行く
そんな感じで、あの企業の商品ならと
(例えが分かりにくいか?笑)

リアルのコミュニケーションが楽しい
実際に会って話すと盛り上がる
このへんはコロナ禍が終わって
みなさん感じているのではないでしょうか

お時間ある時にぜひ見てみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?