見出し画像

ミニマリスト目指して優先するもの、削減したもの

ミニマムな生活を目指し1ヶ月がたち、
いろんな事が整理出来ました。
優先すべきもの(お金をかけるもの)
 削減したもの(お金をかけないもの)

これが、浮き彫りになってきました。

優先すべきもの(お金をかけたもの)

①趣味のもの

物を少なくしていく中で、趣味のものは
極力減らさないようにしました。
趣味(ハンドメイドアクセサリー)は、
自分にとって副業を本業にしたいと
思っているものです。
使わないものは手放し、
更に良いものを作れるように
工具や梱包材をいいものをプラスしました。
プラスすることで更に、本業にしたい。
いいものをお届けしたい。意欲が高まります。ハンドメイドアクセサリーは、近年では、100円ショップのもので、誰でも作れるようになりました。
ディスプレイ用の商材も簡単に手に入ります。
そこで、自分の世界観を出すために
100円均一のものはあまり使わずに
ヴィンテージ物のディスプレイ小物だったり
ラッピングもシンプルな巾着にして
目でも楽しめて、差別化できるよう
心がけていきました。

②プレゼント

喜ぶ顔が見れると嬉しいですよね。
なので、喜んでもらえるよう、
人への贈り物は、自分では買わないような、
思い出に残るようなものを
選ぶようにしています。
なので、プレゼント🎁を無くす
という選択肢はミニマムな生活を目指す上で
ありません。見返り欲しくて
プレゼントするのでなく、相手にとって
自分の気持ちを伝えるものなので
とても高価なものでなかったとしても
ラッピングは自分でしてみたり、
相手のことをどれほど考え、
選んだものかが相手に伝わればいいかな~
と思っています。

削減したもの(お金をかけないもの)

①美容代

近年、コロナの影響もありマスク生活&
パートで家にいることも増え、
素敵な服を来て旅行~🌍なんてこともないので、削減しました。
前までは、いい化粧品を使いたい!
高いものの方が良い!という考えで
デパコスを買ってましたが、
今では化粧も日焼け止め、眉、目の化粧しかしてません。
ブランドリップもかなりメルカリで手放しました。
眉のアイブロウペンシルも100円均一のもので十分です。
シャドウは、なかなか無くならないので
何年も前のものをずっと使ってます。
無くなったら買い足せばいーかな~
ぐらいでメイクはだいたい決まったメイクです。なので、メイク時間も10分ほどで終わります。

断捨離をしてると使ってないハンドクリームも何点か出てきました。、
使い切らないと勿体ない!と思い、
キッチンのシンクの横に置きました。
食器を洗ってすぐに保湿出来るように。

使うべき所に置いておくと、
つけ忘れもなく減らしていけます。

ハンドクリームも貰ったりで
溜まってきますもんね。

②服飾代

断捨離をしてから、服は買ってません。
手放す手間を知ったので、
本当に必要になったときに買えばいかな~と。
仕事上、アパレル販売のため
仕事用の服以外は買ってません。

仕事用の服も増えて行くので
プライベートであまり服を買わなくなりました。あるものでなんとかなります。

③生活雑貨(消耗品)

アルコールスプレーはなくなっては、
買ってとしてましたが、
断捨離をしてると使ってない、
重曹やクエン酸の粉を大量にでてきました。
勿体ないないので、何かに使えないか?
と検索し、重曹は、ゴミ箱に入れて消臭。
靴箱に入れて消臭に。
クエン酸を入れたクエン酸スプレーをつくり、水垢が気になる部分の掃除に。
クエン酸スプレーは、アルコールスプレーの
 空のボトルを使いました。

あるものを有効活用するようにし、
なくなったら考えることにしました。
絶対なくてなりません!っていうものは、
そんなないかな~と買い足しも減りました。

このように断捨離することで、
お金をかけるところ、かけないところが
見えてくるので、節約にも繋がるな~
とミニマムな生活=節約かなと!
また発見があれば投稿していきますˆˆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?