見出し画像

自分はどうなりたいか


こんにちは。
受講中のneo aspect講座での、
今朝の課題が出ました。

『自分が将来こうなりたい、というのを周りに話したことはありますか?
(もちろんわたしは除く)
もし無いなら、
話してみてください。
もしあるなら、もう少したくさんの人に話してみてください。snsやnoteに書いてみるとか』

***

この講座を最初に受ける時に「どうなりたいか?」
と聞かれました。

で、そのときの答と今日までの間、好きなこと(星読みなど)をいろいろやってみたら楽しいだろうなと話していましたが、

今の自分が具体的にやってみたいと思う、腑に落ちるところを投稿してみます。

いまの私が思う『将来こうなりたい』は

ライターのお仕事をしたい
パラレルワークからのフリーランスのライターになりたい

です。出来れば、クラシック音楽のライターになってザルツブルグ音楽祭をレポートしたり、音楽家紀行まとめたり、「かぜのねの名曲アルバム」みたい

な内容の文章?コンテンツをつくりたい、です
(わー言っちゃった😆大風呂敷広げちゃった)

***

文章を書くのが好きでしたが、それを仕事にすることにずっとブロックがかかっていました。

世の中にはたくさんの人が実際にお仕事しているというのに

(「そんなことで食っていけない」という呪いの言葉と)

また「仕事」とは「週5とかでお勤めに出掛けてお給料をもらってしっかり働かなければいけない」

(私のような特別な才能もない人間は心して、
「ちゃんと」働かなければならないから、という呪いの言葉パート2)

という、ライティング×勤め人としての働き方、
のダブルロックが強固にかかっていました。

かかったまま、悲しいかな30年くらい外せずにいました。

(モウコレデ、サヨナラノロイノコトバ!)

もう刻まれていく時間⌛️私は残りの人生でやりたいこと、やり残したことをやろうと決めました。

とにかくトライです。

***

まあ実はそんなにカッコいいものではなく、
「勤め人」をやるのが限界、だと感じています。

最初は順調に感じた8月から始めた派遣社員の仕事。

11月には念願のひとり暮らしを始められ、
賃貸借契約が結べてよかった、と安心したところ

なんとなく、私この仕事がやりたかったのかな〜とふと思いながら。

途中、正社員さんの異動があってから状況が変わります。

いなくなった正社員さんは元々ひとりですごく沢山のお仕事をやっていました。

若手のホープは何でもやってみる、という態勢が構造的に出来上がっていたんですね。

で、その社員さんが抜けたあと、その若手のホープのお仕事の大部分を私が担うようになり、

別部署から異動してきたベテランの方へお仕事を教えたり、指示して、とか言われたり…

???私、派遣なんですけど…

組織で働いていると、いつの間にか仕事が増えています😓

今回は自分なりにがんばって、振られそうになった重たい仕事を

やりたくありません。ほかの人でお願いします」とハッキリ大きな声で断りましたが

結局やることになってしまいました。それで時給200円上げてくれるならいいですが、そんなこともなく…。

次の契約更新はお断りしました。

偶然にも手当が必要な病気が見つかったというのもあります😓(半強制終了状態ですね)

病気については長年の蓄積が招いた気がするので、今回の仕事だけが原因ではないでしょう。にしても、身体さん、負担をかけてごめんなさい。

お勤めして、体調不良に陥るループはここで断ち切りたい。

しっかり治療して、やりたいことにチャレンジしたいと思います。

こんな私ですが、ライティングのお仕事を希望しています。ランサーズに登録したところです。

読んでくださった方で、もしなにかご縁がありましたらご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️