見出し画像

アメリカのTiktok買収劇からTiktok禁止法へアメリカにおけるTiktokの迷走劇を改めて振り返る。

こんにちは、今日は、アメリカで起きたTiktokの買収劇と禁止法について、ブログ記事を書いてみました。Tiktokとは、15秒から60秒の動画を投稿してシェアできる人気のソーシャルメディアアプリです。世界中で約20億人のユーザーがいますが、そのうち約1億人がアメリカに住んでいます。

しかし、Tiktokは中国の企業であるバイトダンスが運営していることから、アメリカ政府は国家安全保障上の懸念を持っています。アメリカ政府は、Tiktokが中国政府にユーザーの個人情報や位置情報を提供している可能性があると主張しています。また、Tiktokが中国政府のプロパガンダや検閲に加担しているとも疑っています。

そこで、2020年8月にトランプ大統領は、Tiktokのアメリカ事業を45日以内に売却しなければ、アメリカでの使用を禁止するという大統領令を発令しました。この発表により、Tiktokは急遽買収先を探すことになりました。当初はマイクロソフトが有力な候補でしたが、最終的にはオラクルとウォルマートが共同でTiktokのアメリカ事業の20%を買収するという合意に達しました。

しかし、この合意はトランプ大統領の承認を得ることができませんでした。トランプ大統領は、オラクルとウォルマートがTiktokの株式の過半数を取得しなければならないと主張しました。また、バイトダンスがTiktokの技術やアルゴリズムを引き続き管理することにも反対しました。そのため、買収交渉は暗礁に乗り上げました。

その後も、アメリカ政府はTiktokに対して様々な制裁措置を発表しましたが、いずれも裁判所によって差し止められました。2021年1月には、バイデン大統領が就任しましたが、彼もTiktokに対する態度は変えませんでした。2021年6月には、バイデン大統領はトランプ大統領が出したTiktok禁止令を取り消しましたが、代わりに新たな命令を出しました。この命令では、中国系のソフトウェアアプリケーションがアメリカの国家安全保障に与える影響を調査することを指示しました。

また,中国など外国の企業が運営するソフトウェアアプリに対して、より包括的で客観的な審査基準を設けるという新たな大統領令を発令しました。

この新たな大統領令により、Tiktokは買収劇から解放されましたが、安全保障上の懸念から完全に免れたわけではありません。バイデン政権は、Tiktokや他の外国製アプリがどの程度アメリカ国民の個人情報や国家安全保障に影響を与えているかを調査する予定です。その結果次第では、Tiktokに対して新たな制限や規制が課される可能性もあります。

そしてついに、2021年11月には、アメリカ議会は「TikTok Prohibition Act」という法案を可決しました。この法案では、連邦政府や連邦政府と契約している企業や団体はTiktokを使用することを禁止されます。また、この法案ではバイトダンス社がTiktokの米国事業を売却しなければならないことも明記されています。

このようにして、アメリカではTiktokの買収劇から禁止法へという長いドラマが展開されました。しかし、この問題はまだ終わっていません。現在もTiktokはアメリカ政府に対して訴訟を続けており、また多くのユーザーもTiktokを支持しています。今後もこの問題に関する動きに注目していきたいと思います。

以上が、アメリカで起きたTiktokの買収劇と禁止法についての私のブログ記事です。皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?