見出し画像

なぜWindows OSが世界トップになれたのか?

こんにちわ! 現在,パソコンのOSであるWindowsはシェア率が日本国内で見ても,90%を超えており,日本のiPhone普及率から考えましても,大変高い数字だと考えられます。


Windowsの歴史は1985年に始まる。当時のパソコンは、文字入力が中心でシングルタスクしか動作しないMS-DOSというOSが主流だった。マイクロソフトは、MS-DOS上で動くGUI環境としてWindows 1.0を発売したが、性能や操作性に問題があり、あまり普及しなかった。その後もWindows 2.0や3.xなどをリリースしたが、依然としてMS-DOSに依存する形式であり、本格的なマルチタスクやネットワーク機能は実現できていなかった。

(詳しくなりたいなら見ろ!「コンピュータ物語」 winさんの公開マイリスト - ニコニコ (nicovideo.jp))

そのため,Macが優位に立っていました。Macは1984年に初代Macintoshを発売し、世界初のGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)搭載機として注目されました。一方、Windowsは1985年にWindows 1.0を発売しましたが、当時はMS-DOSが主流であり、GUIも不完全でした。

1995年に転機が訪れる。マイクロソフトは、32ビットCPUやメモリ容量の向上に伴って開発された新しいOSとしてWindows 95を発売した。これはMS-DOSから完全に独立した新しいカーネルを持ち、プリエンプティブマルチタスクやプラグアンドプレイ機能などを備えていた。また、インターネットエクスプローラーやMicrosoft Officeなどのアプリケーションも同梱されており、インターネットやビジネスに対応した使い勝手の良さを提供した。Windows 95は大きな反響を呼び、パソコン市場の拡大と共に急速に普及した。

また、価格設定も安く抑えられており、多くのメーカーからさまざまな種類のPCが販売されました。一方、Macは価格やソフトウェア不足などで苦戦し、「Apple敗北宣言」も出されるほどでした。

その後もマイクロソフトはWindows 98や2000, XP, Vista, 7, 8, 10というように順次新しいバージョンを開発・販売し続けた。各バージョンではセキュリティや安定性の向上だけでなく、デジタルメディアやタッチ操作など時代のニーズに応える新機能も追加されてきた。また、サーバ向けや組み込み向けなど用途別に最適化された派生版も展開されており、幅広い分野で利用されている。

その後も2000年代後半から2010年代前半にかけては、Windowsが圧倒的なシェアを維持しました。特に2001年に発売されたWindows XPは、「安定性」「セキュリティ」「互換性」などで高い評価を得て長期間支持されました。一方、Macも2001年にOS Xを発売し、「デザイン」「使いやすさ」「信頼性」などでファン層を拡大しましたが、「高価格」「専用機器」「市場規模」などで依然として劣勢でした。

しかし2010年代後半から2020年代前半にかけては、Macが巻き返してきました。「iPhone」「iPad」といったモバイルデバイスの普及や「iCloud」といったクラウドサービスの充実などでエコシステムを強化しました。「intelプロセッサ」への移行や「M1チップ」の開発などでも高性能化を図りました。「デジタルクリエイター」や「教育分野」でも人気を集めるようになりました。

一方,Windowsも2015年以降,「Windows 10」へと進化させ,「マテリアルデザイン」「タッチパネル対応」「Xbox連携」といった新機能やサービスを提供しています.

2021年6月には最新版としてWindows 11が発表された。これはデザインや操作性が刷新されたほか、Androidアプリの実行やXbox Game Passへの対応など多くの新要素が盛り込まれている。

MacとWindowsの戦略の違い

Microsoft社は、「MS-DOS」や「Windows」を自社製品だけでなく、他社製品にもライセンス供与することで、幅広いユーザー層に受け入れられるようにしました。これにより、「MS-DOS」や「Windows」はPC業界の事実上の標準となりました。

一方、Macは、「クローズドシステム」という戦略を採用しました。「クローズドシステム」とは、ハードウェアからソフトウェアまで一貫して自社開発・自社販売することです。Apple社は、「クローズドシステム」によって高品質・高性能・高デザイン性な製品を提供することで差別化を図りました。

しかし、「クローズドシステム」には欠点もありました。「クローズドシステム」では、他社製品との互換性が低くなります。また、「クローズドシステム」ではコストが高くなるため、価格設定も高くなります。これらの要因から、「クローズドシステム」では市場規模が限定されてしまいます。

このようにして、「オープンシステム」と「クローズドシステム」という対照的な戦略を採ったWindowsとMacですが、その結果はどうだったのでしょうか?

実際にデータを見てみましょう。以下のグラフはAsymcoが公開したものですが、1984年から2011年までの27年間におけるWindowsとMac(およびiOS)の市場シェア比較です。

グラフから分かるように、

  • Windowsは1990年代後半から2000年代前半にかけて最盛期を迎えました。

  • Mac(およびiOS)は2000年代後半以降急速に伸ばしました。

  • しかし2011年時点でもWindowsは依然シェアを持っている

アプリ開発者の目線から考えるOS

Windowsはパソコンに搭載されています。一方で、MacはAppleがOSからパソコン本体までを自社で完結しており、製品数は少ないもののデザイン性や安定性に優れています。

アプリ開発者にとって重要なポイントは、対応するソフトウェアやツールです。WindowsではVisual StudioやEclipseなどの統合開発環境(IDE)が豊富にあります。また、C#やJavaなどの汎用的な言語を使えば、WindowsだけでなくAndroidやiOSなど他のプラットフォームでも動作するアプリを作ることができます。

しかし、WindowsではiOS向けのアプリを作ることができません。iOS向けのアプリを作るにはXcodeというIDEを使う必要がありますが、これはMac専用です。つまり、WindowsだけではiOS向けのアプリ開発は不可能です。

一方で、MacではXcodeを使えばiOS向けだけでなくmacOS向けやwatchOS向けなどApple製品全般に対応したアプリを作ることができます。また、Swiftという言語を使えば高速かつ安全にコードを書くことができます。

しかし、Macでも完璧ではありません。MacではVisual StudioやEclipseなど一部のIDEは使えますが、C#やJavaなど一部の言語はサポートされていません。また、Android StudioというIDEを使えばAndroid向けのアプリも作れますが、パフォーマンス面では劣ります。

さらに、WindowsではMicrosoft Storeという統合されたアプリストアがあります。ここではアプリの登録や配信が簡単に行えますし、セキュリティや品質も保証されます。

MacはApple社製のオペレーティングシステムです。そのため、Apple社製のデバイスであるiPhoneやiPadなどでも同じように動作します。これは開発者にとってはコードを再利用したり共有したりすることができるという利点です。また、MacではApp Storeという統合されたアプリストアがあります。ここではApple社から厳しい審査を受ける必要がありますが、それだけ信頼性や安全性が高いと言えます。

もちろん,アプリストアへの出店は手数料地獄ですし,ストアではなくてもアプリを公開できるWindowsは素晴らしいですよね!

もちろん予算や好みもあるかと思いますし、「片刀派」でも十分素晴らしいアプリを作れる可能性はあります。最終的には自分自身で判断することだと思います。

しかし,アプリの開発のしやすさをWindowsは初期から重視しており,そこも成功の理由だと考えています。

まとめ

Windowsがなぜここまで普及したのかを歴史から紐解いていきました。AIに執筆させている箇所も多く,文体が異なっている場合があることをお許しください。

このブログでは,GAFAM研究などを行っております。
良ければ,フォローいいねよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?