見出し画像

好き嫌いが多いからこそ磨かれる精神性

スタエフやnoteで自分の思いを発信するようになり、改めて自分はかなり「好き嫌いがはっきりしている性格」だということを最近ひしひしと感じています。

悟り人のように、一切のジャッジをせずに全てをフラットに見られるというのは余程意識して自分の精神性を磨いていかないと難しいこと。

ナチュラルにフラットでいられる人は珍しくて、精神性を磨く努力を何年も何年もしてきた結果、少しずつ精神レベルが向上していくというのが
普通の人間が辿るルート。

今風の言葉で言うなら、次元上昇していくということ。
3次元、5次元などとよく言われるやつです。
わかりやすくイメージするために数字が出てきますが、次元と次元はぱっくりとわかれているわけではなくて、きっとグラデーションのようになっているんだと私は想像しています。
日によって行ったり来たりすることもある。
意識の世界ですからね。
時間も場所も関係ありません。

だから急に翌日から自分の世界が全く別世界に移動してるなんてことはない。
スピリチュアルを都合よく使いたい人は、この辺のことを勘違いしていることが多いように思います。

次元とは、わかりやすく言えば意識の階層みたいなことだと思います。
誰かが自分の意識を魔法のように取り替えてくれるわけではないので、他力本願では次元上昇というのは起こらない。
あくまでも自力が必要。

情報提供者に変えてもらいたいと依存するのではなく、提供されている情報から気づきを得て、現実世界に落とし込み、行動しながら腑に落としていかないと変わらない。

その情報も何が真実かはわからない。
最もらしい情報が溢れるなかで、頼りになる
のは自分の感覚だと思います。

自分を信じるってとても怖いことだと思います。
私もまだまだまだまだ出来ていません。

でも誰かが自分を幸せにしてくれるわけではない。
自分を幸せに導けるのは自分だけ。

何だかんだスタエフとnoteを継続できている自分の根底にはこんな気持ちがあります。

色々と不安になるような情報も散見されます。
自分一人の人生のことで悩んでいられる今この瞬間は永遠には続かない。
自分一人のことよりももっと大切なこともある。
自分が幸せになるために生きたい、という言葉と矛盾するようですが、同じです。
全体の中に私もいるのですから。
みんなそうですよね。

全体があまりにも不安定ならば、個人の幸せどころの話ではなくなります。
好き嫌いをこえて意識を上げていくことで
守られるものがある。

好き嫌いはあってもいいけど、そこを乗り越えて意識階層があがった人の割合が増えたら未来に希望が持てると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?