見出し画像

受け入れられるために生きてはいない

【言いたいことがあっても言えない時がある】

言っても無駄だろうなとか
分かってもらえないだろうなとか、
理解されないだろうなとか、

どうせバカって思われるんだろうなとか
常識がないなって思われるんだろうなとか
ハナから相手にされなんだろうなとか…

ハナからとかはそこまでは思っていないけれど、
なんか疎外感的に思考が出てくることがある

幾つもの〇〇なんだろうなっていうことが浮かび上がる時がある

これら全部頭の中に存在しているだけのことであって、
実際にまだ言ってないわけだから、ただの自分の思考からの相手の反応を
想像しているだけであって、本当にそうであったたわけではない

しかしこうやって思っていることで
実際に動きとして、言えないことが起こっている。


【動けていない…に、なってはいないだろうか?】

「だったらこうしてみたら?」のロケットの植松務さん。
この方の口癖は、
(子どもの芽を摘むようなことは言わないで)
「だったらこうしてみたら?」って言ってやってと仰っている。

子どもじゃないけれど、
頭の中の住人に
「とりあえず話してみたらいいんじゃない?」って、促してやる。
そう言ってやったらいいよなって思うんだ。

例えそれが常識外だったとしても
こんな考えがあるんだけど、どうかな?って
ひとつの意見として出せるよね

考えのようなきっちりしたものでなくっても
思いのような柔らかいものでもいいんだよ

常識という考え方自体、元々変化するもの
だからそこに捉われない柔軟性がいると思うんだ。
その柔軟性の中に
私のこうした思考の中にある意見も入ると思っている

恐れず、勇気を出して言ってみよう
失敗したっていいじゃない
間違ったっていいじゃない
間違うのが人間だ!!
ほんとにそう思う。
心からそう思う。

【ここ半年のもの凄く激しい失敗、ヤバすぎる…】

自分ってこんな面もあるんだねって、分かった。
思ってもみない面があって、自由だなって思う
すっげー自由だったんだ!!って思う

調子にのったらヤベーってことも分かった
マジヤバい 泣

人の気持ちに気づけていないのもすごく感じている。
ここ、注意したいって思ってる。けど、まだ分かってはいない。
どうしたらいいんだろう?にハマっているところでもあ

人に迷惑かけてる…思う
ごめんって思う

けど、やってみなくちゃ分からないことってある
何度も経験してみないと腑に落ちないことってめっちゃある
めっちゃあるんだよ

でもさ、それ乗り越えないと次にいけないんだよ
恐れていたら何も始まらないんだよ
進みたいって思ってても進めないんだよ

ずっと同じ場所になんかいたくないんだよ
だから私はどんな自分がでてきてもやるんだよ
やり続けるんだよ

しゃーないやん。
それが私なんだから。

恐れずやってみよう

恐れずに飛び込むことが大事だよねって私に言う
行け!!って。

失敗じゃなく体験なんだ。
経験なんだ。
大丈夫、なんとかなる!!

それで死にはしない 笑

そんな感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?