見出し画像

どうでもいいことが楽しいねぇ

どうでもいいことって、楽しないですか?
私はそんなどうでもいいことばっかり結構考えてるかもしれません。

私は根が暗いと昔思ってましたが、そうでもないことに気づきました。
結構笑ってたり、どうでもいいことでひとり突っ込みしてクスッて笑ってます。時にはそれで大爆笑になったりします。当然、ひとりで。笑

私は何年も前に「天真爛漫」だと言われたことが一度あります。
その時は、そんなアホな???って思いました。
私めっちゃ真面目でそんなんちゃうのにって。

けど、最近否定してたのに、認めちゃってほんまにそうやって思うんです。

そして2、3回自分のことを「天真爛漫」だと書いたことがあります。
今、天真爛漫を調べてみましたら…なんかいいこと書いてますね。
あらッ?
私は、子供みたいで好きなこと言う、やる、みたいなネガティブ系で受け取ってましたが…。違うんだ。

【天真爛漫】調べてみた。
天真爛漫とは、屈託がなく無邪気な様子を指す言葉です。わざとらしく飾ったり取り繕うようなところがなく、その人のありのままの姿が表れていることを意味しています。

「天真」は自然のままであることを意味し、「爛漫」は花が咲き乱れるさまや、光り輝いているさまを表す言葉です。これらの言葉を組み合わせた天真爛漫は、純粋さや無邪気さに加えて、元気で生き生きとしているというニュアンスも含んでいます。

最初に書かれていることに、そんな面もあるなとは思いますね。子どもっぽい自分が恥ずかしいなと思ったりもありますが、けどもうこの頃ではそういうところも私やなって思ってます。

だって、自分のことをどう思っても、私自身のありようは変わらんのだもの。子どもっぽいのも私やし、飾らない、いいも悪いも全部私だからみんな見せるって思ってるのも、私やし。

なんでそんなことするのか分からんなとは思っていたのです。嫌なところなんか見せんでもいいやんって普通なら思うと思うけど、私は、敢えてそんなところも見せる。理由はさっき書いたことでもあるし、もう一つある。私のを読んで誰かが元気でてくれたらいいなと思ってるのです。アホナ私を笑って勇気出てくれたらいいなって。そこかなー。人が書かないようなこと書いてしまうところは。それが私なんよ。

…あー、ここ、似たようなことどっかで書いてるなー。
何回も。すんませんー。
まっ、いっか。

そんな感じ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?