見出し画像

宗教や信仰についての雑記 #67

◯受信機?

だいぶ前のことですが、あるテレビ番組で、人間の脳は神様からのメッセージを受け取るための受信機(チューナー)のようなものだ、という考え方が紹介されていました。

私はときどき静かに座って瞑想のまねごとをすることがあるのですが、なかなか集中できないときがよくあります。
そんなとき、上記の受信機の考え方を援用してみようと思いつきました。

自分の脳は阿弥陀仏(その向こうにいる「実在」)からの、救いたいという願いを受け取るための受信機であって、念仏や瞑想はその周波数を合わせるためのニューニング作業のようなものだと思うようにしてみました。

そして、頭の中で「チューニング中、チューニング中」とか「受信中、受信中」とか繰り返し称えるようにしてみました。
この方法は、常に100%うまくいくわけではないのですが、そこそこ集中する助けにはなるようです。

私は小さい頃から少々空想癖があるようで、その癖は集中力を削いでしまう厄介なものだと思っていました。ですが今回についてはその癖をうまく活用できたような気がします。
それで、何か他にも役に立つものはないかと、スピリチュアル系の言葉を色々と探してみたのですが、私にはどうもついて行けませんでした。
やはり、人それぞれ合う合わないがあるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?