見出し画像

【超安産】出産(初産)レポ

お久しぶりです!
3月末に第一子出産しました!
せっかくなのでレポを残しておこうと思います。

早朝

一定の間隔でお腹に痛みを感じる。
10分間隔を切ったので病院に電話するも、たぶんその感じだと前駆陣痛ですね~と言われ終了。絶望。

9:30頃

じんわり股からあったかいものが出てくる。前に一度破水かもと思って救外かかったけど破水じゃなかったので電話するか迷いつつ、電話。病院に来てくださいと言われる。

10時くらい?

陣痛タクシー呼ぶ。タクシーの運ちゃんめっちゃ喋る(笑)
この頃強めの生理痛っぽい痛みだったのでおかげで少し気がまぎれた。

11時くらい?

病院到着。内診をして破水(前期破水)の確定診断出る。子宮口2~3cm。入院決定!

…するも、私が前の週に熱を一度出していたのでPCR検査を受けねばならなくなる。

PCRの結果が出るまで病棟に上がれないとのことでNST(ノンストレステスト)したりしながら外来の一室で結果を待つ。母が来て、買ってきてくれたおにぎりを食べる。この時の痛みは、歩くの結構しんどいくらい。

14~15時くらい?

PCR陰性。車いすで病棟に上がる。母(看護師)は夜勤があるためここで別れる。陣痛室に通され、ここでもNSTをつけながらひたすらお産が進むのを待つ。

18時頃

夫が病棟到着。夕食が出る。大学病院で病院食のくせに(?)そこそこ旨い唐揚げが出る。陣痛が来ると食べられないくらいには痛かったが、合間合間で食べて完食する。病棟では面会制限があり、15分ほどで夫は一度家に帰る。

痛みが少しずつ強くなっていく。涙が出てくる。

20時頃~

我慢できない痛みになる。痛すぎて声が漏れる。子宮口5~6cm。つらすぎて助産師さんに今どれくらい進んでいるのか聞くと、富士山の1合目?(何合目だったか覚えていないが、とにかく痛みの割には全然進んでいなかった)らへんと言われ絶望する。

痛みはどんどん強くなり、陣痛が来たときは叫ばないと耐えられなくなってくる。

何時頃かわからんが、2回目の派手な破水あり。(たぶんこの時のは適時破水というやつ)
助産師さんにどこまで進んだか再度聞く。半分くらいと言われる。絶望。

陣痛時、肛門あたりにめちゃくちゃ違和感を感じる。たぶんこれがいきみたいという感覚。息をたくさん吐いて必死でいきみ逃しをする。痛すぎてベッド柵をめちゃくちゃ握りしめる。

あまりの痛さに脚がガクガクブルブル震えだす。助産師さんに脚の力を抜くよう再三言われるけど無理。

23:30頃

子宮口8cm!家で待機していた夫呼ばれる。
いざ、分娩室へ!
本来ならここで分娩室までは自力で歩くみたいだけど、私のあまりの痛がりっぷりに助産師さんが車いすを出してきてくれた。

23:35くらい?

分娩室に乗ってすぐ内診し、子宮口全開と言われる!
あまりの展開の速さに助産師さんたちびっくり。

いきむ許可出る。
もう無理さっさと終わらせたい。夫立ち合い希望出してたけど、そんなことより終わらせたい。陣痛がくるたびに次で終わらせたる!!!という気合で全身全霊全力でいきむ。もう人生イチってくらい叫びまくる。いきみながらうなる。たぶん、凄まじい表情をしていたと思う。

23:47

爆誕!!!!!!!!!!!!!!!!

色々と処置を受ける。

24時頃

夫、分娩室に到着(笑)

以上、初産にして4時間ちょっとの超安産の出産レポでした。笑
超安産と言っても壮絶だったけどな!!!!!!!!!!

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?