見出し画像

豊玉姫神社(とよたまひめじんじゃ)

こんにちは!
今回は私が行って良かった所を紹介しようと思います。豊玉姫神社は、佐賀県嬉野市にある神社です。

ご利益
美肌、縁結び、子宝、安産、五穀豊穣、安産養育、
海上安全、大漁祈願、郷土鎮護など

豊玉姫神社は天正の時代(1573~1592)に戦による火災で消失してしまいましたが、その後、元和の時代(1615〜1624)には社殿を再建。なまず様ばかりが注目されがちですが、実はかなり歴史ある神社なのです。

鳥居
なまず社の横には参拝方法が記されていて、二礼、二拍手、一礼をした後に、「素肌健康・しわ退散」などの願いを込めて「願い水」をひしゃくでなまず様にかけます。
美肌になれるよう願いを伝えてみましょう。
美肌の神様らしい、白く陶器のようにきれいで、
触るとツルツルとした質感です。
本殿
小さななまず様
お守り

由来
創建年は不明ですが室町時代以前に建てられたと伝わっているそうです。一度焼失し、江戸時代初めに再興され、肥前蓮池藩初代藩主・鍋島直澄の祈願所にもなっていました。そのためか今でも、鍋島家の家紋である鍋島杏葉の幕が掲げられています。
もともと社殿は別の場所にありましたが、明治時代に現在の場所に移されたようです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?