見出し画像

大学院のことぉ⁈

俺は去年、精神的におかしくなって大学院を中退した。自分があったことを書こうと思う。

・発注して届いた材料が違うため、材料が破断しなかったのに「お前の設計が悪い」指導者に言われた。
・実験機器が足らないため、事前に指導者に許可をもらって、貸してくれる企業を探した。その後、無料で貸してくれる企業を見つけたと報告後に「分からないものを相手に測定させるのは失礼だからダメだ」となった。
・私が実験のデータに問題があると言ったが、指導者に「そのままでいい」と言われ、結局後になって「そのデータ信用できるの?」と言われた。
などなど

これを見て、それは仕方ないだろって思う人も居ると思う。
今の自分は能力・知識が不足だったと思っているが、やはり納得できないこともある。
このようなことが生じないためにも、真剣に環境を吟味する必要があると思う。環境は、人を育ててるか壊す要素になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?