頑張らなくても結果が出る方法

とある一人の少年の話。。。。

最近、気がついたことがあるのですが意識高い系って絶対に付かれると思うんですよね。私も昔は意識高い系だったのですがその考え方を捨て、追い詰めると上手くいかなくなるってことに気が付きました。

そして、仕事とかで上手くいく方法って頑張るとかじゃ結果は出ないんだなって思ってからすごく上手く回るようになりました。
ただ、意識をどこに集中するかによって結果の差異が出てきます。
例えば、社会的に意味がないものにたいして頑張っても結果は出ないと私は
思っておりすぐに報酬が出ないのならそれは頑張るだけあまり意味がないと私は思います。なぜなら、社会的に求められていないようなことを頑張っても当たり前ですが結果は出しづらいです。
なぜ社会的に意味がないものをやる人達は考えようとするのかご存知でしょうか?

それは、「自由」を求めようとするからです。先に自由を私達は求めると必ず失敗します。けど、自由の為に必死に頑張る事は意味があるかもしれません。なぜなら、その自由を求めた先にはこの世の中の仕組みに気付き抽象度も上がるから人生がイージーモードになるからです。しかし、この部分を
理解していなければ人生を彷徨うではないかと私は思います。
仕事、学校がしんどいと思っている人達には、人間関係を断絶しようと考えている人達が多い気がします。しかし、人間がいなければ社会は回らないから「人間関係」は超大事です。ただ、これを分からなければ自分しか見えなくなります。
だから、良くも悪くも「バカ」でいることが大事です。
意識高い系の罠はバカな振りをするのが苦手みたいなので、自分を追い詰めて頑張ろうとします。だから、なかなか結果が出ないし難しい挑戦を最初の内からやってしまい自分のことを追い詰めがちになります。

意識高いことは悪くはありません。ただ、やっていることは社会的に意味があるものか一度考えて欲しい。ネットビジネス一つとっても、それは信頼ができるようなものなのかどうか考えて欲しい。
人間は、娯楽が大好きです。だから意識高い人は人を面白いと思わせれるかが大事です。そして、習慣を大事するのが大切だと主張する人達は、なぜその習慣が大事でそれは本当に社会的に意義があることなのか考えて欲しい。
正直、勉強、資格、仕事のキャリアアップ等の方が断然に意味があると私は思います。しかし、ここを間違って社会的に求められていないような事をしてもあまり意味がないと私は思います。
頑張ることは良い事だと言うのはある種良い夢を見させて、人間の脳を気持ちよくさせているだけに過ぎないと私は思います。

私も昔は世の中にある仕事って意味があるのかとか考えていた時期があります。それで自分で何かをしようとしてビジネスなどを頑張っていたが、結果社会的に求められていないようなことだったので満開の桜は出ませんでした。しかし、人生を悩む原因が仕事や人間関係、プライベートが上手くいってなかったから頑張ろうとしてたのかなと今では思います。
そして、その頑張りは報われなかったが、頑張った後の世界はなぜか社会的に通用して、すぐに結果も出やすくなりました。
まぁー自分が前世ではこの地球や違う世界で生きてたから抽象度が高すぎる場所で頑張ろうしてのかな、なんて思ったりします。
自分の話をすると、意外と社会に馴染みやすい人間関係を構築するのは簡単な方で、人間関係になれてしまっていたが故に他の事を探そうとしていたのかなと思います。それが、たまたま意識高い系だった。そう、「意識高い」ってフレーズになんなんだろうと考えて勝手に抽象度が上がっていき、
勉強などを頑張っていたのかもしれません。

恐らくですが、この世の中の仕組み上社会的に求められて、尚且つ「信頼」できる人間になれば、誰でも幸せになれると思います。
けど、それはすごくめんどくさいものでもあり求められているものでもあります。人間が自由で無い限りは、この世界の仕組み上は求められている物に対して「応える」。それをすればある程度は上り詰める事はできます。
そして。「自由」になるには天才か才能があるやつにしかそれは無理なことなのかもしれない。だったら、私は天才でも才能があるやつでも無いので、気楽に考え「バカ」でいいかなと思う。と思った時に全てが上手く回り出して、その時に身近にある「幸せ」や色んな事に気付く事ができた。
良いのか悪いのか分からないが、人間が人間であり続ける限り「人間関係」というものは避けて通れないものだと思う。そして、人生が行き詰まっている人はもっと楽観的に考えて、ある程度は諦めや手放す事を考え法が良い。
じゃないと、自分の首を絞めるだけだ。けど、その為に頑張っていればいずは見える景色があるだろう。その時、確実に成長していることを実感できる。

とゆう話があるので、もっと俺達は自分じゃなくて周りの人を大切にしたり、自分を追い詰めなくて楽に考えて生きればいいんだろうね。
この日本に住んでいるだけで幸せなんだろうね。
まぁーそれに気付けない人ってゆうのはいっぱいいるだろうし、そうゆう時こそバカになることが大事でおふざけいっぱいしとけば楽しい人生送れるし幸せにもなれるってことなんだろうね
おいつめない
おいつめない~

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?