見出し画像

【備忘録】三週間に渡るハッピーセット戦争

2023/12/7の日本マクドナルのニュースリリースで、15日(金)からハッピーセット「ハローキティ 50周年」が開始されると発表された。

第1弾は15日から1週間、第2弾は22日から1週間、最後の第3弾は第1弾と第2弾両方種類の中から1つをもらえる…はずだった。

プレスリリースへの反響

Xでは「ハッピーセット」がトレンド入りしていたので何が発表されたのかと思えば上記の通りだった。
これは欲しい。マクドナルドの制服を着たキティちゃんと50th Anniversaryの文字が入ったピンクのデコデコしいキティちゃんが欲しい。着物も超いい。というか全種類かわいい。無理そうだけどコンプリートしたい。

にしても50種類とは恐れ入った。すごい数だ。Xでトレンド入りしたということは私含めた大人の注目が高いということだろう。サンリオオタクを侮ってはいけない。大の大人も狙っているということもあって、勿論大量に仕入れているんだろうと…そう思っていた。

【第1弾】12/15(金) 緩やかな戦争の始まり

15日は就職面接があり、パンプスで足が痛くなってしまったのでもう歩けずギブアップ。ノーハッピーセットでアンハッピー。
翌日16日夜には、最寄りのマクドナルドの店舗でモバイルオーダー。家族の協力を得てキティ様3人をゲット。うち「マクドナルド限定マネージャー」が入っていたのでもう勝ち申した。
17日にはもう最寄りの店舗はキティ様お取扱い終了。「まだ3日目だよ!?」と思いつつも、少し離れた商店街のマクドナルドまで徒歩15分。またハッピーセット3つをお買い上げ。無事キティ様ゲット。本来はおやつもプチパンケーキを注文しようと思ったが父が出かけ帰りに好物の焼き芋を買ってきてしまい作戦失敗。
18日、私は推しが出演するイベントがあり朝早起きしていたので、車で15分のマクドナルドへ朝マックを買いに。夜はイベントで遠出していたため近くでキティ様の取り扱いのある店舗をアプリで探すが全滅。会場からも自宅からもだいぶ離れたところに在庫を確認し、店舗で夜ハッピーセットを家族分受け取り。キティ様は私の分。
もう近くの店舗では取扱いが終了になったため、私の第1弾はこれにて終了。成果は11キティ

【第2弾】12/22(金) 戦争の急加速

22日、私は朝起きて父と朝マック+昼食分+おやつを買い一旦帰宅。「夜はまた出直せば大丈夫でしょ。」そう思った夕方18時頃、最寄りの店舗はキティ様販売終了。徒歩15分の店舗も在庫なし。おいおい、まだ初日だぜ?みんな早すぎ。
そこで思い切って車で15分の店舗で夕食3人分+おやつ2人のハッピーセットを購入。ものすごい混雑で待ち時間が半端なかった。店内の様子を見ているとクルーが大量のミニッツメイド(アップル)とヨーグルトを箱から出してシェルフに並べていた。これはハッピーセット爆売れであること間違いなし。まず現れたのは私と同世代のお姉さん。6キティをお迎え。すると店内で「キティってもうこれだけ?」というクルーの声が響き渡った。やばい。ここもキティ様が逼迫している。間に合わなかったらどうしよう。続いて3人、2人、1人、2人(店内)と続々お迎えされるキティたち。しかも買っているのは全員大人。私の目を引いたのは6キティをお迎えした男子高校生。そして私は私でしっかり5キティを連れて帰路に着いた。
というわけで第2弾は12キティでフィニッシュ。

マーケティング担当者は無事だろうか…

にしても1店舗が1日で販売終了は流石に異常だ。キティさんの人気を日本マクドナルドはかなり見誤っていたのだろう。これでぬいぐるみの仕入れ量が5〜7倍だったら泣く泣くハッピーセットを諦めるお客様も減って、マクドナルドもとんでもなく儲かってみんなハッピーになれるはずだったのに…。いや、第2弾終了時点で23キティしている私が言うのもなんなのだが…
小さなおともだちのみんな、ほんとうにごめんよ。

今頃仕入れ量を決めた担当者はめちゃくちゃ怒られているのだろうか。これはかなりのビジネスチャンスだったはずなのに、1日で在庫を切らすとは逃した魚は大きいはずだ。ただ店頭のクルーのあの多忙さを見ていると、それを4週間続けさせてしまうのも酷だなと感じる。

そして翌日23日、気になってハッピーセットの在庫状況を見ていると、公式ホームページにこんなお知らせが。

2023/12/22のニュースリリース

あまりの状況に公式も無言とはいかなかったのだろうし、「どこにもないじゃないか!」というクレームもあったと想像する。

私の想像では第3弾は別途確保している可能性は低いのではないかと踏んでいるし、ネットを見ると実際に店舗に問い合わせた人もいるようで第3弾の実施は望み薄とのこと。

【第2段】12/29(金)

マクドナルド公式アプリから、最寄りの店舗にはキティさんの在庫がないことを確認。
あの公式からのアナウンスはつまり「第3弾は第1弾と第2段の売れ残りでやるはずだったけどそもそも在庫がないから実施できないよ、ごめんね」のメッセージだったのである。

しかし、再三書くようだがマクドナルドは本当に惜しいことをした。在庫が潤沢なら泣く子供も減っただろうに。そして何より転売ヤーの餌食にもなることなかったのに。ちなみに私は3種ダブったが全て送料抜きで300円程度で欲しい方に引き取っていただいたが、人気の「50周年キティ(WH-01)」が2,000円〜3,000円代で取引されているのを見るとなんとも言えない気持ちになる。ハッピーセットの本体価格500円代くらいまでは許容範囲かもしれないが、それ以上はもはや転売目的だろう。私も最初はXやメルカリを駆使して欲しいものを揃えようと思っていたが、高値で売っている人の多さにそんな気はすっかり失せてしまった。

レアリティや人気なんて関係ない。
やっぱり運命で出会ったキティさんたちと過ごすのが幸せだ。

#マクドナルド #ハッピーセット  #実録 #キティ #ハローキティ #大人買い #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?