見出し画像

【長時間労働に悩んでいるエンジニア必見】私が残業ゼロに出来た方法 Part1

私は元々,月の残業時間の平均が
約80時間でしたが,

今では残業はほぼゼロに出来ました!

その方法について述べていきます!
今回は下記4つです。
(具体性に欠けるかもしれないので
それは別の投稿で言いますね!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①広く浅く技術を深める。
②同僚やお客さんとは割り切った付き合い方をする
③残業が多い方とは付き合わない
④マニュアルを作成する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意外と思った方もいるかもしれませんが
一つ一つ理由を話していきますね!


①広く浅く技術を深める。

エンジニア業界では存在価値を出すために
【1つの技術を深めろ】とよく言われますが
これはデメリットだと思います。

何故かというと,
【仕事が自分に集中する可能性が高い】です。

そして,その極めた技術もいつなくなるか分かりません💦

そうなってしまうと,また一からのスタートに
なってしまいます。。。💦

そして,深い技術を求められる仕事は
意外と少ないです。

それよりもあらゆる分野の知識を
求められる仕事の方が多いです。
(ピンポイントの仕事はなかなか無いです)


②同僚やお客さんとは割り切った付き合い方をする

深い付き合いをすると
どうしても情が湧いてしまいます。

そうすると
【無茶苦茶な依頼が断りづらくなる】
傾向になります。

※同じ発想で,僕は友達と起業を
 することもおススメしません💦

もちろん,だからと言って不愛想に
すれば良いという訳ではありません。

必要最低限の関係性を
気付けば十分だと思います。

友達が欲しかったら,社外でも
作れますしね(^^♪


③残業が多い方とは付き合わない

僕の持論ですが,

残業の有無は
その人が抱えている仕事や
その方自身の能力は
関係無く

【その方の考え方や習慣】

だと思います。

定時で帰る人は,いつも定時で帰りますし
残業している人は,いつも残業してます。

これは仕事の内容や所属部門が変わってもです💦

残業が多い人は,残業ありきで仕事に
取り組んでいます。

そういう方と,一緒に仕事をしたことがありますが
別に今日中にしなくても良いことを
残業でしたりしてます。

人にもそれを求めてきます💦

こういう性格は言っても治りません💦笑

なので,僕はそういう方と距離を取ることで
改善しました。

僕は誰とでも仲良くすべきという
日本人的発想が嫌いです 笑

仕事であれ,付き合い方と
付き合えば良いと思います!

それが最終的には
会社の利益にも繋がりますし。


④マニュアルを作成する

マニュアルを作ることで
自分が忙しいときに,他の方に任せることが出来ます!

僕の仕事の経験上,仕事が忙しい方は
常に自分の仕事に追われていて,
自分のしたことを記録していないので,

また,自分でせざるおえなくなり,
それが原因でマニュアルが作れない
という悪循環にはまっています💦

もちろん,誰しもが暇では無いので
きちんとしたマニュアルは作れないので

エクセルに画像を貼り付けて
メモ書きレベルのマニュアルで問題ありません。
(伝わればオッケーです)

他にもいっぱいあるので
他の投稿で言いますね(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は約10年強
エンジニアをしておりますが
入社当初は

・同僚や客先と上手くいかず,うつ病
・残業毎月80時間超
・仕事が難しすぎて,常に頭がパニック

でしたが,色々と努力した結果
現在は

・ほぼ残業無しで年収750万円
・好きなことが出来る自由な時間(平日17時以降と土日祝は自由時間)
・エンジニアとして外でも食べていけるスキルと自信

を得ることが出来ました!

この経験を活かして
下記のような
お悩みをお持ちの方に
発信しております。

・エンジニア(機械設計職)に興味があるが
仕事内容が良く分からず不安
・エンジニアになるためにはどうすれば良いか分からない
・大手企業は忙しそうなので不安
・実際に働いているが,残業や人間関係で悩んでいる
・仕事が難しすぎて付いていけない

私の投稿では
上記の方に向けて

・エンジニア(機械設計職)の働き方
・エンジニアになる手段
・大手企業の働き方
・効率よく,かつ,円滑に仕事をこなす方法

について投稿しております。

個人的な連絡もお待ちしておりますので
是非よろしくお願いいたします(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?