見出し画像

高畠町地域留学🏠【後編】

-ギルドハウスでの暮らし


ここでは、前編でも少し書いた滞在先のギルドハウス高畠での暮らしについて書こうと思う。

ギルドハウスには、アグリコースのメンバー3人とオーナーの長谷川さん、最後の方は地域留学OGの方々やfamilyinn代表の杉本さん、バイクで日本一周してるデザイナーちひろさんも一緒に滞在していた。

ギルドハウスは、2階建ての古民家で、部屋もいくつかあり、たくさん人が泊まれる。

普段は、オーナーの長谷川さんが住んでいて、地域留学とは関係ない滞在者も受け入れてるそうだ。(今はわからない)

-夜ご飯

オムライスとローストビーフとかぼちゃスープ
ギルドハウスのキッチン


夜は自分達でご飯をつくる。

農家さんにもらった野菜とスーパーで買ってきた食材で作ったり、、

みんなが食べてくれると思うと、作るのも楽しかった。

-チルな場所で





山形に来て初めの頃は、人と1日中生活を共にするってことに慣れなくて、20時半とかに自室に戻って寝たりしてたけど、(無愛想でごめん)、時間を共有しているうちに少しずつ打ち解けることができた。

最後には、お別れするのが寂しすぎるほど、大切な存在になった。(また会おうね)

夜は、みんなでボードゲームをやったり、夜空の下で近所の猫を愛でながらおしゃべりしたり、ネットフリックスで好きな映画を見たりして過ごした。

そんな時間が楽しくて、今も、あの時に戻りたいと切なくなるほど。

目標に向かって突き進むことも大事だけど、生産性とか効率とは関係ない、こういうチルな時間も人生には必要だなと思った。

-地域留学での学び

農家の方々も地域留学で出会った仲間や大人の方々も、それぞれ色んなバックグラウンドがあって、色んな生活や仕事のスタイルがあった。

そういう方々と話していたら、方法は色々あるし、私の夢ややりたいことも諦めなくていいかもと思えてきた。

だからこれからも、「とりあえずやってみる精神」で、やってみたいことには失敗を恐れず挑戦しようと思う。


-おまけのもう一週間


1週間のプログラムが終わった後、縁あって新潟にあるギルドハウスに連れて行ってもらえることになった。

新潟も、人生初上陸!

新潟のギルドハウスには長期滞在してる人が何人かいたり、オーナー夫婦のお子さんもいたり、高畠とはまた違う雰囲気で面白かった。

新潟では、ずっとやってみたかったヒッチハイクに挑戦したりもした。


その後、新潟から東京に寄ってから、高畠に戻ってきた。

ナイトパーティーというイベントに参加するためだ。

イベントでは、ステージの装飾をやったり、弾き語りでステージ出演したり、音響やDJの仕事を教えてもらったりした。

やっぱり、音楽って楽しいなー!!

ナイトパーティー前夜

-御礼


高畠で出会ってくれたみなさんへ

二週間ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。

また遊びに行きます!


最後まで読んでくれたあなたへ

記念すべき私の初ブログを読んでくれてありがとうございました!

次がいつになるか分かりませんが、より面白い文章が書けるよう精進します。

感想も待ってます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?