見出し画像

自分の直感とその場のノリで動ける"余白"を確保しておく。

ちょっと長めの散歩を兼ねて、最寄りの本屋に行き、気になった文庫本を買う。
桜が咲く公園のベンチで450円のお弁当片手に1人でお花見をする。

ここ1、2週間、バイトやその他の予定を詰め込みすぎて、毎日、予定をこなしてくことに精一杯だった。
ひさしぶりの心の深呼吸だった気がする。ふ〜

お金を稼ぐために生きてるのではないし、常に成長し続けるためだけに生きてるんじゃない。"今"を雑に扱って、ただ目まぐるしく時間を消費し続けるのは、あまりにもったいなく、悲しい。

“実現できたら良いなぁ”と思うことは沢山あるから、そのためにコツコツ行動することは大切だとと思うけど、それだけになったらつまらないなとも思う。

予定を詰め込みすぎず、目標も立てすぎず、自分の直感とその場のノリで動ける「余白」を確保しておくことは、大切だなと思う。

余白から面白いアイデアやひらめきが生まれる気もする。
音楽作ったり、文章書いたりするのも、時間的余裕や心の余白があると、生まれやすいと感じる。だから、何かを生み出すって意味でも日々の生活の中の”余白”は大事にしたい。

バイトを詰め込まなくていいように、無意識な出費は減らしたい。
お金をあまりかけずに楽しむ方法を探求したいな。散歩、お弁当を公園で食べるとか、料理とか、生み出す系とか。

今学期のテーマ

”目標は立てすぎず”ではあるのだけれど、やりたいことは色々ありまして、
明日から大学の新学期が始まる、節目の良いタイミングでなので、今学期(4〜7月)のテーマを少し書いてみようと思います。

・書くことを継続してみる
noteで自分の等身大の考え・思いを言葉にする。
まずは週1くらいを目標にやってみようかな〜。

・曲作りを継続してみる
“曲のたね”を日々メモすることを習慣にする。
夏休みまでに5曲くらいは、みんなの前で歌えるオリジナル曲が出来たらいいな〜。DTMでの曲作りにも挑戦したい。

・歌とギターの技術向上
月2で通ってるボイストレーニングをペースメーカーに、日々家でのボイトレと歌練も習慣にする。ギターも毎日5分でもいいから触って、いろんなテンポやストロークで弾けるようになる。歌とギターの練習も兼ねて、弾き語りcoverの動画も週1本くらい撮れたらいいな〜。

・精神的・肉体的にリラックスした状態をできるだけ維持する。そのための選択や行動をする→包括的な健康を目指す

・音楽をやってる人に出会う旅に出る
小さい頃からの”歌手になりたい”という夢を、今まで、現実的に難しいからと諦めたり、ハードルを上げすぎて憂鬱になり距離を置いたりしてたけど、色々ぐるぐる、ぐちゃぐちゃした結果、
「仕事になってもならなくても、音楽は作ってみたいし、歌っていきたい」
という思いに今は至っている。

だから、音楽活動で自分のちょっと先を進んでるパイセンに複数出会って、自分はどういう頻度やスタイルで音楽をやっていきたいのか、仕事との両立なども含めて考え、模索したい。旅と言っても、長期的にというよりは、ちょこちょこ足を運ぶイメージ。

読んでくれたあなたへ

緩やかな目標は立てつつ、予定外の出来事も楽しみたいな〜と、
新学期を目前にした今の私は思っています。
そんなこと考えてる人もいるんだ〜くらいの、軽い感じで読んでもらえてたら嬉しいです笑
読んでくれてありがとう。今日もあなたに小さな幸せが訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?