見出し画像

デュエットって楽しい!


 緊張は、してない。
 だって、今日は前回の定期演奏会よりお客さん少ないもん。
 そして、私は今日誰も呼んでいないから。
 練習で、何人かのオケメンバーが聞いている時も問題なく吹けたし。
 だから、練習通りにやれば良いだけ。
 私は大丈夫。
 お辞儀をして着席。フルートを構える。


 あれ、フルートの持ち方ってこうだっけ…?
 指の位置これでいいんだっけ?
 曲中にどうやって息吸うんだっけ?!

 …やばい、はじまる…!

 多分、一曲目が始まる時、私、自分の変な思考にパニクって、先輩と目を合わせて始めることができなかったと思う。ごめんなさい!
 現在フルート1年目の私。今日は先輩との初めてのデュエットだった。
本番は練習通りにいかないなぁ。いつもミスらないとこで、難しくもなんにもないとこで躓いた。あぁーほんとにもう!ついでに、本番後にその悔しさを素直に感情表現できない自分も嫌だ(笑)
(ナレーション:このようにnoteに書くことで、苦手とする感情表現の練習も兼ねたいのである)

本番はさておき!今回の新たな発見は、
デュエットって楽しい!        ということ

 帰省中、一人で練習を始めた時は「間違えたら困るから練習しなきゃ」だったのが、「だいぶ吹けるようになってきた!先輩と合わせるの楽しみ♡」に変わり、合わせの練習を通して「デュエットって楽しい!二人で息を合わせて、足りないパートを補い合って一つの曲を作るの、おもしろい!」って思うようになった。これは今回の演奏会を通して見つけた新たな発見です!練習で録音したエンターテイナーと踊る人形、今後定期的に聞く気がする。それくらい、楽しかった!!!
 二人だけで音楽をつくり上げるデュエット。きっと同じ曲でも吹く人が違ったら、また違った音楽になるんだろうなぁ。あとは、今回の先輩のように、フルート×別の楽器のデュエットもいいなぁと思った。そうそう、今回の曲の練習中にめちゃめちゃ楽しかったことがあったの!先輩が他の演奏の合わせに行っている時、一人でエンターテイナーを吹いてたら、いろんな楽器の人がメロディーを吹いてくれたの。ピアノにチェロに、バイオリン!あまりにみんなが私の練習に合わせてくれるから、思わず笑っちゃいそうになった(笑)。なかには、扉を隔てて密かに合わせてくれた人もいてそれもおもしろかった!私に気づかれないように控えめに弾いているつもりだったんでしょうけど、ばれてましたよ。気づかないふりして吹いていましたが、とっても楽しかったです。自分たちで一から作り上げる音楽ってとこがデュエットの大きな魅力であると思う。
 なんだか、これからどんどんデュエットが好きになる予感…!

 フルートを始めてからもうすぐ1年。始めてすぐに比べたらうまく吹けるようになった、と思う。指もトリル以外は覚えたし、吹ける曲も増えた。最初は指を動かすので精一杯だったけど、最近は音の強弱も意識できるようになってきた(意識はしているけどできてはいない!)。来年からは、もっとレベルアップしたい。いろんな曲吹きたい。体力つけて、もっと長い曲(いつかはメインとか)にも挑戦してみたい。デュエットもまたやりたい!本番でも練習通り、できればそれ以上のベストな演奏ができるようになりたい!経験をたくさん積んで、自信をもって演奏したい(私を見て!って言えるくらい)!

 1年後、この投稿を読み返した私が「これはできるようになったよ」って言える未来が訪れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?