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幸せな人は生産性、創造性が高い
従業員を幸せにする経営の有効性として
世界中で様々なエビデンスが得られています
幸せな従業員は不幸せな従業員よりも
創造性が3倍高い
生産性が30%高い
欠勤率が低い
離職率が低いなど
多くのことが明らかになりました
幸せな従業員の特徴
幸せな従業員は
利他的で
他人を助け
チャレンジ精神が強く
仕事の満足度が高く
仕事や会社への愛着や没頭する傾向が高く
モチベーションが高く
危機から立ち直る力が高く
出世も早いそうです
短期的な利益よりも
従業員の幸せを重視した方が長期的な利益につながると考えられます。
これからの経営の流れ
近い将来従業員の幸せを考えない経営は
基本的人権の侵害もしくはハラスメントとみなされる時代が来ると思います。
怒鳴ったり叱ったりしてでも
ノルマの分だけ働かせるのが合理的と言う
考え方はあり得なくなってくるでしょう
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