見出し画像

精神障害者保健福祉手帳&自立支援医療制度を申請した

どーも、R太郎です。
先週、役所で精神障害者保健福祉手帳&自立支援医療制度を申請してきました。

障害者手帳の方は2ヶ月ほど時間がかかるそうですが、自立支援はもう利用できるみたいです(正式な書類が届くまでは代わりの証書を見せればOK)。

申請する経緯としては、3年前適応障害と診断され、その後ニートして奮起して就職するも仕事が長続きせず‥しかも、その後1型糖尿病に発症して‥

今までこういった自分の弱みを晒すのが怖かったんですが、1型糖尿病がきっかけで改めて自分と向き合い、弱みをむしろ活かして生きたいと思うようになり、noteで自分のことを書き始めました。その結果、今回申請することに繋がったと思います。

今後は就労移行支援を利用して、白黒思考の修正や1型糖尿病の血糖値のコントロール、スキルなど身につけて社会復帰を目指そうかと目論んでます。

現在はいくつかの就労移行支援の事業所を見学しており、先週は「リタリコ」さんで体験させていただきました。「リタリコ」さんは雰囲気がかなり穏やかで、自分と同じような方々と交流できるのはありがたいです。

事業所によって雰囲気が違うので、自分に合ったところを見つけたいところ。

そして最終的な目標はちゃんと自立して生き抜くこと
今は実家で親に頼り切りなので、いずれは自分の力で生活できるように頑張っていきたい。親に心配させないためにも。。

以上、R太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?