【遊戯王雑記】「第二回ネタFREAKS!オフ」の感想
どーも、R太郎です。
昨日(7月6日)、「ネタFREAKS! - ネタフリ-」さん主催のオフ会に参加しました。
改めまして、皆様ありがとうございました。
こちらのオフ会は前回の第1回も行きまして、そちらがきっかけで数多くの遊戯王オフ会に出るようになり、今年だけで10回以上遊ばさせてもらっております。これだけ多くのオフ会が開かれてることに驚きでしたが、大変ありがたいことです。
早速ですが、語っていきますね。
デュエル前に願掛け
会場近くの神社でお祈りしてきました。
「良いデュエルができますように」と。
後は、「コイントスの運がよくなりますように」と。
最近、オフ会に行く前に願掛けするのにハマってます。
使用したデッキ
今回は3つ。新デッキはなし。
・「オービット(居合い式)」
「ハイドランダー・オービット」でデッキトップを操作して「居合いドロー」を決めるデッキとなります。「オルフェゴール」を軸に動いてリソースを回しながら、相手の動きに合わせて戦える点がお気に入りです。エースモンスターは「カオス・ダイダロス」「カオス・デーモン」「アルティメット・ファルコン」。
・「3匹の血盟」
「面子蝙蝠」「ウサミミ導師」「犀子の王様」の3体を「パケットリンク」で出して、デュエルの流れをコントロールするデッキになります。主な勝ち筋は「犀子の王様」のバーンダメージとなります。あらゆるカードでチェーン数を稼いで「犀子の王様」の発動をさせやすいように構築しました。
※こちらは以前記事にて紹介記事を書きました(少しレシピは変わってます)。詳細はそちらにて。
・「トラピーズ☆パワー」
「アルバスセイント」の効果で「トラピーズ・ハイ・マジシャン」の攻撃力を上げて3回の連続攻撃を狙うデッキです。この前のVジャンプの付録に収録された「コロゾ」のおかげで、「クロシープ」の蘇生効果が容易に狙えるようになり、「トラピーズ・マジシャン」のX素材に使用できるのが好相性でした。
※こちらも去年頃に紹介記事を書きましたが、アニクロにて「トラピーズ・ハイ・マジシャン」が登場したので、そちらの方向に寄せました。
前は「サウサク」がメインでした。
デュエルの様子
今回は6人の方と対戦できました。
・てすらさん
1人目はてすらさん。お初の方です。「サイコ・ローヴァー」がお好きなようです。
てすらさんのデッキはこちら。
ふたつのデッキとも対戦しましたが、どちらも「サイコ・ローヴァー」が大活躍でした。てすらさんの出目が非常に良く、こちらのカードが大量に破壊されていきました(笑)。
前者のデッキでは「プランプ」で「妖刀竹光」や「リミッター・ブレイク」を素材にしてデッキを回転させて、「合神竜ティマイオス」を狙うようです。また、「カオス・ネクロマンサー」もエースなのが良いですな。「七精の解門」で蘇生できるのは学びでした。
もうひとつのデッキはこちらの画像を目指す形になります。
これは驚かされました(笑)。ただ、「ダイス・ダンジョン」の効果でこちらが生き残り、こちらの「犀子の王様」で勝利。まさにダイス勝負。
・邪神さん
2人目は邪神さん。運営の方で以前も対戦したことがあり、今回で2回目です。こちらは【3匹の血盟】で、邪神さんは新しい三邪神デッキでした。
アニクロで「死霊公爵」が収録されて、そちらが大活躍でした。三邪神が融合素材になるのと、召喚権を増やせる、墓地から三邪神を回収可能とかなり嚙み合っています。また、除外された「死霊公爵」を「電脳堺狐-仙々」や「幻獣魔王バフォメット」でグルグルして循環するのも素敵でした。
こちらも三邪神に対して「面子蝙蝠」「ウサミミ導師」「犀子の王様」で対抗しましたが、「イレイザー」で吹っ飛ばされたり、「アバター」で魔法・罠を封じられたり、とどめを「ドレッド・ルート」にやられて敗北。
また、リベンジしたいです。
・ビひ-もズさん
3人目はビひ-もズさん。お初です。
こちらは【3匹の血盟】で、ビひ-もズさんはこちら。
久々に「星杯の神子イヴ」を見ましたがやっぱり強いですね。当時と違って「ハリファイバー」はありませんが、今でも色んな動きに繋げられそうですね。後は、「シューティング・ライザー」も懐かしかったですね。(よく、ハリファイバーで出してた)
デュエルでは2度も「カオス・アンヘル」を出されましたが、「サモンブレイカー」でテンポを握り、「星界樹イルミスティル」で対抗して、最終的には「犀子の王様」で勝利。
良いデュエルでした。
・ジャックさん
続いて、ジャックさん。お初です。
こちらは「トラピーズ☆パワー」で、ジャックさんはこちらのデッキを使用してました。
L4の剛鬼たちを「春化精」で何度も蘇らせるデッキとなります。
デュエルでは、「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」の攻撃力が様々なカードでバフがかかり、「剛鬼フィニッシュホールド」でこちらのLPが一気に200まで削られました。
こちらも対抗するために「アルバスセイント」で「トラピーズ・ハイ・マジシャン」の攻撃力を上げて、「剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ」を上から攻撃して勝利。
「ジャイアント・オーガ」の耐性は中々強力でしたね。
・シオンさん
続いてはシオンさん。お初です。
自分は【オービット(居合い式)】で、シオンさんはこちらのデッキ。
「リブロマンサー」と「マジェスペクター・ドラコ」を組み合わせた動きがめちゃくちゃ美しかったです。(「マジェスペクター・ドラコ」の効果、2回使えるんですね~)
リリースを「リブロマンサー」の儀式召喚で満たして、「マジェスペクター・ドラコ」の効果を起動させて、「ジェネクス・ブラスト」や「霞の谷の見張り番ばん」をリクルートしていました。(「霞の谷」に通常モンスターがいたんすね~)
こちらは「カード・スキャナー」でデッキボトムのカードを当てて(シオンさんは3回連続で外してました笑)、必要カードを揃えて最終的には「居合いドロー」を決めて勝利。
後、素敵な名刺をいただきました。ありがとうございます。
・おにまるさん
最後はおにまるさん。久々の再開(5年ぶりくらい?)。お会いできて嬉しかった。
おにまるさんのデッキはこちらです。
プレマがお揃いだったり、「超電磁タートル」も同じだったり(しかもバルブからの落ち)、こちらのLPが150まで削られたり、電池メンで1キルされたり…………
色んなことが起こり過ぎました笑。
1戦目は【オービット(居合い式)】VS【カオス・ネフティス】
2戦目は【3匹の血盟】VS【電池メン】
※3戦目は時間切れ
1戦目は「アルティメット・ファルコン」や「アンヘル」を出しても、おにまるさんの「サイコ・エンド・パニッシャー」や「カオス・ネフティス」の猛攻がありつつも、「オービット」と「居合いドロー」のコンボでなんとか勝利。今回のベストバウトデュエルでした。
2戦目は瞬殺されました(笑)。ライスト、ホルス、ディンギルス、充電池メンからの1キル。
5年ぶりに電池メンと対戦しましたが、ちゃんと現代に合わせた構築されていて、さすがのおにまるさん。電池メンと聞くと、おにまるさんの顔が思い浮かぶほどには僕の胸に再び刻まれました。また、対戦しましょう。
※自分のデッキに対して「感動した!」とコメントをいただきました。めっちゃ嬉しい。
※後、最後に熱い握手を交わしました。
【感想】自分のデッキ、たくさん褒められた
今回も素敵な方々と対戦できて非常に満足しております。嬉しかったのが、色んな方々から自分のデッキを褒めてくださったことです。最近はデッキ構築意欲も増して、自分が楽しみたいのも当たり前ですが、相手にアッと驚かせたいデッキを作りたいという思いもあります。やはり対戦相手の笑顔を見たいので。
そういった思いで作ったデッキで好感触な反応があると、やっぱりテンション上がりますね。こういったオフ会に参加してる理由の1つです。
対戦相手のびっくりカードやコンボも見ることができるのも本当に良きです。拍手喝采です。皆さん天才です。羨ましいです。
自分がそういったデッキが作れるようになったのも、今までの対戦相手とのデュエルを通じて築き上げられたからです。
今後も精進したい。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
以上、R太郎でした。
おまけ
オフ会後、友人ら(1人はお初の人)と合流して焼肉行きました。一日中デュエルしてたので、たくさん食べた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?