見出し画像

【遊戯王雑記】エンド時サーチを忘れてしまう‥

これ、デュエリストあるあるだと思うんですが皆様はどうですか?

僕はめっちゃあります(n敗)

最初のターンとかは意識できても、長引くとエンド時サーチの処理を忘れてしまうことが多い‥

幸い、フォロワーさんと対戦する時は忘れてもサーチのお許しをいただいくことがあります。(寛大な心に改めて感謝

交流を主としたオフ会や身内戦だと、巻き戻しに対して寛容のイメージはありますがそれでも気をつけたいところ。

1手によって相手の対応に影響を与える恐れもあるので‥‥

ミスは何らか出てしまうので、それを少なくするのもデュエリストの強さのひとつと思いたいです。




さて、ここから本題ですが、その中でも自分がよくミスするのはタイトルの通り、


       「エンド時サーチ」


※例を挙げると「マグナムート」「スカラマリオン」等

変な話ですが、所持している全てのデッキに「エンド時サーチ」があったなら忘れることはないでしょう。なぜなら、「エンド時サーチ」が当たり前になるから。

「エンド時サーチ」を【するデッキ】と【しないデッキ】があるから忘れちゃうんですよね。

では、どうすれば良いか?
自分なりの対策を考えた2つがこちら。

  • 使用デッキに「エンド時サーチ」があるかを意識

  • 「エンド時サーチ」の目印でアクスタを立てる


まず1つ目の対策として、対戦する前に「エンド時サーチ」が含まれてるかの意識する
。ただの意識の問題ですが、【するデッキ】と【しないデッキ】の2つタイプに分かれてるという認識を持つことが大切。


2つ目のの対策が目印を立てること

例えば「スカラマリオン」が墓地に送られた時に、すぐさま墓地の近くにアクスタを目印代わりに立てます。エンド時の処理が済んだら倒しておく。

アクスタも柄によっては会話のネタになりうるので、一石二鳥かもしれませんね。(監視要員として桑山千雪のアクスタ買うか‥‥)



「ミスを無くしたい!」って大事な心意気。ただ、思うだけでは意味がないので自分のミスの対処方法を考えて実行するまでが大事。

とりあえず、来月にかけてオフ会をいくつか参加するので、上記2つをやってみようかと思います。

以上、R太郎でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?