見出し画像

助けを求めるには、勇気がいる

どーも、R太郎です。

昔は1人でよく悩みを抱えてましたが、最近は周りに話すようになりました。

もちろん、全て曝け出す程ではありませんが、話すハードルが下がった感じですね。

弱みを見せず毅然の振る舞うのも強さのひとつではありますが、あらゆる事柄に全てに対してそれをするわけにはいきません。

例えば、仕事で苦手なこと・困ったことが発生したら、職場の人たちに相談できるかどうか?

自分の場合は「相談することで逆に叱られるのではないか?」と思ったりして、中々相談そのものができなかった経験があります。自分の性格ゆえ、「指摘」=「自分への否定」と思ってしまう節がありまして、それが原因で仕事が長続きしなかったです。仕事における、コミュニケーションは難ありです。

ただ、友人との遊びにおけるコミュニケーションで困ったことはほぼないですね。やっぱり、仕事とは違って、息抜きですし、指摘し合うこともないですからね。


今後は長く仕事を続けるためにも、相談する勇気を持って、コミュニケーションを取っていきたいと思います。


以上、R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?