見出し画像

楽しくお勉強〰︎✍🏻💭スマゼミ

今回は次男が年長から始めた、スマゼミこと、スマイルゼミについて書きたいと思います

こちらは私個人的にスマイルゼミさんに感じた意見になります。

スマイルゼミを始めたきっかけは
『翼が中々字がかけないので入学後、苦労しないかな、大丈夫かなあと心配になったため』でした

今思うと大袈裟な悩みだった気もしますが、5歳頃の翼は
🔴くねくねした字、
🔴カクカクしてる字、
🔴『の』みたいなカーブの字
が全くなぞれませんでした。

もっというと、真っ直ぐの線も中々かけなくて(斜めになったり、ふにゃふにゃになる)、筆圧も激薄💦。

ECCの先生からも
『真っ直ぐの線もなぞれないし、筆圧が薄すぎてそもそもみえない。小学校いくと毎日字を書くのに大変ですよ』と言われ心配に💦

パパからは早くない!?と言われつつ、点つなぎとか、なぞる系の可愛いワークなども買いましたが全然出来ず。

そこで見つけたのが『スマイルゼミ』。入学までにひらがなをマスターできるというので年長コースから入会。ちょうど3歳少し前から習っている英語の補助教材になりそうな『英語プレミアム』もあり、入会を決めました
動画等の貼り方が分からないので私のTwitterを載せてます。LINKしたら動画も見れます

まず、翼の心をつかんだのは、
👦タブレットを貰えた✨
というところ。
また、学習に応じて表彰されたり、スタンプがもらえたり、マイキャラという自分のアバターの服や小物等のアイテムが貰えること
ちなみに下の写真が『〇月のスゴイキミ』
毎月表彰式があります🏅左に自分がどの辺りのランクかもでます
可愛いアバターが並んでます。これがマイキャラです。

紙にかくのとはまた環境がかわったせいか、
楽しそうにやり続け、入学までに
読み書きはマスター出来ました。
読み書き以外にも小学校入学までに
身につけておきたい項目もあり
やって良かったなあと思いました♥

自己紹介にも書きましたが、翼は少し発達凸凹な所があり、授業中、集中できなかったりも多いですがスマゼミさんはそれぞれの小学校の教科書内容に応じたミッションがでるので(1日4個、無理のない量のミッションが自動作成されます)学校のお勉強だけでは不安かもという方にはとても良いと思います〰︎✍🏻
特にうちはドリル等は嫌いだけどタブレットだとやるので合ってたのかも。

あと、もう1つ良いと思うのがコアトレという先取りや遡りができる学習。

こちらもあまり無理のないボリューム
やってもやらなくても良いのでするかしないかは自由
うちも最近まで手付かずでした。
最近までしていた算数専用タブレットを
辞めた代わりにコアトレにしました

国語のコアトレもありますがうちはそれはしてません(ちょっとボリューム過多になりそうなので算数だけしてます)が国語もとても良さそうです

ミッションをしたら、スターというのがもらえ
ゲームが出来ます(ゲーム時間は設定可能、
うちは10分にしてます)
子供はこれもとても楽しみにしてます
今、めっちゃハマってるのが名画の
間違い探し。意外にむつかしく、
私、パパも参加して探すけど見つからない💦

※ここからは、英語プレミアムについてになります

月ごとのミッション。最後はチェック問題になってます

英語プレミアムはSTEPというものから始めました。(英語プレミアムは、HOP▶STEP▶英検とレベル分けされてます。翼はECCにいっていて、単語をある程度知っていたので、STEPから開始しました)
それぞれ毎月新しいミッションがでて、自分のペースでやります。(うちは1日3個と決めてます)2年で卒業、特に連絡などしなければ次のレベルに更新されます(HOP▶STEPのように。)
下のTwitterは単語練習の様子。

いよいよ、小2の5月からは英語プレミアムSTEPを終えて、英検コースに。ちょっと不安すぎて何度もコールセンターに相談💦小2でいけるのか💦と。万が一無理なら途中解約も出来ますよといわれ、怖々次に進むことに。コールセンターのスタッフの方はとても親切(*ˊ˘ˋ*)フリーダイヤルなのも有難い📞✨

下は最近の様子。心配しながら始めた英語プレミアム英検ですが思ったより楽しそう✨

翼は小さい時から英語をしていたからか、耳がよく、聞き取りはほぼ満点。でも、writingとreadingが弱いのでたまにSTEPに戻ってフォニックスしたり(フォニックス覚えると英単語が読みやすくなる)、単語をかく練習したりしてます。

学校ではちょっとぼーーーっとしてることも多いようですが、今のところ学校のお勉強にはついていけてるようです。

英語プレミアムはSTEP▶英検5級になった途端、Lvも金額も上がりますが、萌えっとした可愛いキャラと、ちょっと甘酸っぱい青春ストーリーな感じの構成がよいのか嫌がらずやっていて今のところこのまんま英検コース続けようかなと思ってます( *´꒳`*)

うちみたいに、集団の塾は集中できないし、ワークも嫌がるけど、学校の授業聞けてないかも💦補助で復習できるのあればいいなというご家庭にはピッタリと思います。

お得な紹介制もあります
4500-5710-0220
こちらは私の紹介IDですが、お友達などスマゼミしてる方いたらID教えて貰えると思うので聞いてみるといいと思います(*^^*)

ちなみに私はいろんなサイトのキャンペーンを探し回り塾ナビさんのキャンペーンに乗っかりました(* 'ᵕ' )☆習い事はお金もかかるので入会はお得なものを探すのがいいと思います❤

とても長いのに読んでくださりありがとうございました(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?