見出し画像

小2 アゲハ観察🦋🐛①

小2、昆虫大好きっ子の翼です
大好きアイテムは図鑑!📕
そして、紙と鉛筆と塗り絵セット
何かを見つける⇨図鑑で調べる⇨模写するが大好きです
5/12
学校の金柑の木にいる🐛発見
飼いたい!と持ち帰りました
いきなり飼いたいと言われ、焦る母💦
えーーー、ナミアゲハの幼虫って何食べんの??
金柑ないよー🍊
図鑑で調べたところ柑橘系ならオッケ~らしい。
ご近所さんで柚子を植えてる方に翼とお願いにいく。
👦『🦋🐛育てたいので柚子の葉ください』
👩『どうぞどうぞ、なんぼでも取ってってや〜』
なんて優しい😳♥ご近所愛😊
良かったあ😄餌には困らない!
ということで我が家のアゲハライフ開始です🦋🐛
どうせ飼うなら、観察日記つける!と
📒にかく翼
元気に育つといいね🐛
何でもキャラを作りたがる翼
メダルの🐛がこの観察のキャラらしい(笑)
そして、とりあえず🐛の💩匂う。なぜ?!(笑)
👦『ママー💩臭くない!草の匂い♥書いとくわー』
とりあえず気づいたことをかきとめる。
🐛の絵が可愛い♥
初めて蛹が見れるかも!とワクワク
4齡から終齢になった!茶色の鳥の糞みたいな子が
よく見る🐛さんへ。なりたてはちっこいのね♥
翼は💩か、臭角が気になる(笑)
そして、とりあえずニオイをかぎたい(笑)
👦『おえー、くっせー。』といいながらまたかぐ
水気のある💩をたくさんしたら蛹になる合図
下痢の💩⇨歩き回る(蛹になる場所探し)⇨蛹に。
図鑑で見たとおりになり、興奮😳
👦『蛹になる直前は体縮むよー、書いとくわ!』
そして、また新しい子🐛学校から捕まえてくる(笑)
🐛🐛🐛🐛ふえたーーー。
そして、また🐛捕まえてくる💦
我が家は🐛ワールド😅
書くことがなかったのか、豆知識披露😄
🐛の血の色について
ホントは無色だけど、食べたものの色が出るから緑💚
人間は赤血球があるから赤🔴
なんか、理科みたいだ
蛹になる瞬間。脱皮したところ、
むにゅむにゅ動いてるところをがんばって表現
蛹になりそうな子発見!🐛
歩き回ってる!きっと蛹になる🐛🐛🐛
蛹なんて普段中々みないよね。観察観察😆
中でどうやって🦋になるか不思議な翼

後日、蛹の中では一旦体がドロドロになって、🦋になるとしり、興奮して教えてくれました
私も調べてみました😆蝶って不思議🦋✨

あ、虫かごの上で💚緑蛹🟢発見
なんか、キレイな色だ。
糸切れした蛹をなぜか匂う翼
君はどうしていつも匂いをかぐんだい?
臭くなーーーい😄とにっこり
蛹になってしばらくの間、蛹を触ると
おしりをバンバンゆらしていた。
威嚇?けっこう激しく揺れる
それからしばらくするとめちゃくちゃ固くなって
何日かしたら、翅が透けて見える状態に♥
え、これって、いよいよってこと?
羽化寸前の蛹
🦋の模様が出てきてる😄
羽化の瞬間は見れなかったけどちゃんと🦋になってました
初めての羽化成功にめっちゃ興奮😄
羽化したてはまだちゃんと飛べないので
手乗りアゲハできます🦋
翌朝、まだ傘立てに止まってるところ発見
しばらく手に乗せていたらパタパタ飛んでいったよ
🦋🦋有難う🦋🦋
🦋🦋元気でねー🦋🦋
羽化したあとの蛹が黄金色でめっちゃキレイ💫✨
と気づく翼
初めての🦋スケッチ
そして、次々羽化🦋
そのたびにスケッチ
あれ、今回の絵、めっちゃ上手い😍
羽化寸前の蛹は光るダイヤモンドみたい💎
羽化したあとの蛹は黄金のダイヤモンド💎みたい
👦『スペシャルショー
ダイヤモンドさなぎカーニバル』😍
と興奮して書いてました
確かに蛹はキレイ♥ママも初めて知った!
いつもはそのへんで飛んでるのを見るだけの🦋
育ててみると🐛も蛹も🦋もなんだか可愛い💞
でも、どんどん🐛捕まえてくる翼💦
この観察、いつまで続くのやら。
続きは➋で。

最後まで読んでくださり有難うございました。
虫好きな子供のおかげで、虫と無縁だった私が
虫好きな母になってしまった😅
気づいたら家族まで巻き込んで🦋に夢中です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?