だらだら症候群

 今日は、だらだら業務を続けてしまった。

 気分が乗らない日もある。
 しかし、今日だけでなく、ここ数日続いている。 

 この「だらだらしている」状態になんとなく危機感はあるのだが、この状態になっていることは何が問題なのか。3つの観点で考えてみる。

 ・プロ(コンサルタント)として正しい姿なのか?
 ・自分の成長に繋がっているか?
 ・クライアントに価値を提供できてるか?

 まず、1点目。これが、なんとなく今の状態に違和感を抱く最大の要因である。プロとしてかっこよくない。なりたい自分の姿じゃない。だが、なりたい姿って何だ?

 次に、2点目。なにも成長していない。時間を浪費してる感がある。一方で、どう成長したい?何になりたい?

 最後に、3点目。一応、スケジュール通りには動いている。そもそも価値ってなんだ?それ自体がよく分かっていないことが問題だ。

 以上3点を踏まえると、今の状態の問題は「具体的な目標がない」である。

 では、どうすればいいのか。

 答えはシンプルで、短期・中長期の目標を立てる、である。

 コツは、SMARTな目標設定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?