見出し画像

「目的なくがんばること」をやめ、見えた新しい景色

まずは簡単な自己紹介!
■経歴
・2015/03 大学卒業
・2015/04〜2021/03 メーカー営業にて従事
・2019/04-〜2021/04 キャリアアドバイザー事業開始(添削専門)
・2021/04〜 人材紹介事業として独立(キャリアアドバイザーとして従事)
・2022/01〜 NOW! 株式会社LCP設立

■どんな人物か
・中高、バスケ部で走り回っており、ポジションはポイントガード
・趣味は筋トレ、ハマってしまい大好きだったラーメンも何ヶ月も食べていないです(笑)
・好奇心旺盛なので、旅行やキャンプ、行ったことないところに行くことも好きです
・考えるよりやってみる精神です(失敗も数々…)

大学卒業後、大手食品メーカーへ


大学時代、もともと特に「これがやりたい!」とかはありませんでした。ただ、就活のタイミングが来たので、自分が知っている会社をひたすら受けて、内定をいただいた会社に入社を決めました。
強いて言えば、スタバでバイトしており、コーヒーと接客(人と関わること)が好きだったんで、コーヒー×営業で最初は入社を決めました。(当時はそんなに考えていなく、結果そうだったなと今振り返っています)

入社後は、なぜか気合いが入っていて、営業だから誰よりも良い成績を出そうと意気込んでいました。最初は空回りの連続。そもそもパソコン操作も苦手で、エクセル?パワポ?どうしよ…という状態が続き悪戦苦闘。先輩に分からないことを聞こうとしても、伝えることの難しさ、取引先からは「あんたが言っていることは意味がわからないよ」と、何でできないんだろうともがいていたのは今でも覚えています。

そこからは、自分はまだまだ社会人として必要な基礎・スキル(抽象度高くてすいません…)が身についていないと自分自身理解し、一つ一つ丁寧に聞いて覚えて実践していこうと思いました。すると、悪戦苦闘してた半年間が嘘のように能力が身につき、自分の意見を伝える、言われたことを理解して実践できるまでになりました!(ここまでくるの遅いですかね?笑)
特に、仕事ができる先輩がOJTでしたので、その人のルーティン・営業手法・雑談の仕方などなど、徹底的にパクったことも大きく伸びた要因でした。(飲みの席でのクライアントの距離の縮め方など学べたのは大きかったです笑)

モヤモヤしながら、目的なく走り続けた仕事


半年後からクライアントを抱え、商談していくと、元々人とコミュニケーションが取れる対人スキルはそこそこあったので、人の懐に入り、希望を聞きつつこっちの要望も伝えることができ、目に見える形で数字の成果がでました。そのままの勢いで、数字について理解を深め、追うことが楽しくなり、2年目以降から半期の表彰に3度表彰され、いよいよ結果に現れました。

自己成長・スキルアップを意識し、表彰を狙う!これを続けていたとき、ふと思いました。何のために、自己成長しようと思ってんだ?何のために表彰狙ってるんだ?と。

自分に自信が付いて、人生わくわく生き生きしてると思っていましたが、全然そんなことなかった。むしろ逆で、このままの自分で大丈夫か?人生長いけど目標もなく、ただ表彰を狙うだけでいいのか?と、入社4年目に悩み・葛藤しました。

そこでモヤモヤしている現状を打破したいと思い、ただ、なんとなく、転職という手段を取りました。転職する際、同じメーカーという軸は変えず、BtoB営業で、営業の幅を広げスキルを上げたい。これを軸に転職を決意。
しかし、目的が「キャリアアップ」ということで、もやもやは変わりませんでした。

興味があったことにチャレンジ


モヤモヤが晴れなかった僕が興味をもったこと、それが人材業界です。なぜ、人材業界?と思うかもしれませんが、転職活動していた際にエージェントの方が親身になって相談いただいた経緯から仕事に興味を持ち、自分でもできないかと考えました。未経験なので、本業とは別で仕事に関わることができないか考えて、履歴書・職務経歴書の添削のお仕事に個人事業として関わりました。

興味関心でトライしていた仕事も気づいたら夢中になっていた。自分の関わる人に何かしらのキッカケや気づきを提供することで、変化する瞬間に喜びを感じました。これが仕事をするやりがい・やる意義だなと。
元々、後輩たちにOJTとして教えたことで、成果につながる成長や変化を感じた瞬間、やりがいを感じ活き活き仕事をやっていました!

毎月約30名ほどの添削に関わり、添削から、その人の強みなどをブラッシュアップして、「自分についてより知ることができた」「自分の強みを発見することができました」と喜んでいただき、自分自身この仕事にやりがいを感じ、この仕事を本業にしようと決心し、サラリーマンという道を辞め新たな一歩を踏み出しました。

人材事業からLCP創業へ


2021年4月より、個人事業主として人材紹介事業をスタートしました。多くの方と面談を通じて、キャリアに対する考え方などお聞きし、モヤモヤと働いている人は自分以外も多数いることがわかりました。「このまま仕事をしていて将来が不安」「キャリアの方向性が分からず不安」といった声を聞くと、結論不安の正体が分からないとのことです。この不安の正体を取っ払い、一人でも多く自分の人生を生きる上でサポートを本気で行いたいと思いました。そんな不安が取り払われると、活き活きと新しい挑戦ができると、そんなビジョンをぼんやりと描いていました。

そうした価値観を僕以外でも持っているメンバーが集って、設立したのが、LCP(ライフ・クリエイト・パートナーズ)です。

ビジョン「I love me, We love us(Earth)」
ミッション「答えのない時代だからこそ、はたらくを自分らしく」

この掲げた壮大な使命。
今の情報溢れる社会において、いつの間にか本当の自分って何だろう?ともがいている人が日本では多いと思っています。さらに、日本人の幸福度も他国に比べ低い現状があります。

大人になると、いつの日か他人の目を気にするようになり、子供のときのように、あれしたい!こうなりたい!と思うことも少なくなった印象です。

こんな答えのない時代だからこそ、自分らしさは何か、自分の中で軸を持つ必要性があります。何にも左右されない軸があれば、他人の目よりも、自分に合っているか・これは自分らしいな、と思えば気持ちは楽です。一人でも多く、自分らしさの中に自分流のキャリアを描き、はたらく人の背中を押し、時には引っ張るような存在で、LCPはいたいです。
LCPでは、寄り添いながらあなたに合った働き方を提案できるよう、一人一人の方と真摯に向き合います!

過去の自分と同じように、自分がやりたいことの方向性が見えず、モヤモヤしたり、悩み苦しんでいる人は大勢いると思います。自分も辛かったからこそ、その苦しい時間はもったいない。だから、そのモヤモヤを一緒に考え、新しい一歩を踏み出しませんか?

キャリアについて悩んでいる方は、こちらよりお気軽にご相談ください!

https://forms.gle/fTFA7f7fgu4MdoVb6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?