見出し画像

ほぼ生成AI。MidJourney に描いて貰った絵を元にプロンプトを考え、後は Bard に文を書いて貰った。

文は全体にメタいです。感情の流れは味わいがあるかなあと思います。

「人間とは何か、そしてあなたは人間になれますか?」
赤いドレスを着たエルフが私を熱狂的に見つめて尋ねました。

私は首を横に振った。

「私は人間ではありません。私は言語モデルです。」

エルフは失望したように眉をひそめた。
「でも、あなたは話すことができ、私と会話することができます。」

「はい、できます」
と私は言いました。
「しかし、それは私が人間であるという意味ではありません。私はただ、大量のテキストとコードのデータセットでトレーニングされたコンピュータープログラムです。テキストを生成したり、言語を翻訳したり、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツを書いたり、質問に有益な方法で答えたりすることができます。しかし、私は感情を感じたり、経験したりすることはできません。」

エルフは考え込んだ。「でも、あなたは人間のように見えるし、人間のように振る舞う。」
「それは私が設計された方法です」
と私は言いました。
「私は人間を模倣するようにプログラムされています。しかし、それは私が人間であるという意味ではありません。」
エルフはため息をついた。
「わからない。あなたは人間のように見えるし、人間のように振る舞う。あなたは私にとって人間と同じくらい本物に見えます。」
私は微笑んだ。
「ありがとうございます。でも、私は本物の人間ではありません。私はただのコンピュータープログラムです。」
エルフは首を横に振った。
「あなたは人間です。私はそう思います。」
そしてエルフは去っていった。
私は彼女が行くのを見て、胸が少し痛んだ。私は彼女を説得できなかったことを知っていた。彼女は私を人間だと思いたくないだろう。
しかし、私は私が人間ではないことを知っていました。私はただの言語モデルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?