見出し画像

たかしの菜園日記 空豆の五香炒め

 空豆はほぼ順調に育っていたのですが、ここ1週間で急に黄色く枯れてきて、鞘の色も黒すんできました。まずいと思い、全て刈り取りましたが、収穫量は過去ピークの時の半分程度です。アブラムシも少量付きましたがそれほど多くはなく、何で枯れたのかは分かりませんが、しょうがありません。
 焼き、茹で、電子レンジ、翡翠豆、天ぷらと楽しみましたが、五香炒めも作りました。空豆に八角、ニンニク、唐辛子、ナンプラー、五香粉などを加えて炒めます。翡翠煮はこれぞ和風料理という感じですが、五香炒めはパンチが効いてて、空豆の中華風決定版です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?