見出し画像

たかしの菜園日記 雨水タンク増設

 今の家庭菜園は水利施設がないにで、当初はキャスタ付きポリタンクで水を運んでいました。畑が菜園の奥の方なので、キャスタ付きでも水を20リットル近く運ぶと大変でした。

キャリータンク

 そこで物入れの上に波板を敷き、トイを設置してチューブでタンクに雨水を流し込みました。タンク同士もチューブで接続してあります。45リットルのタンク3個で済んでいたのですが、去年の夏は大日照りで足りなくなり、水を2回運びました。
 今回念のため、タンクを一個増設しました。ナスやキュウリにたっぷり水をやる予定です。今年の夏はどうなるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?