見出し画像

お遊び・Google曲検索との勝負

人の歌から曲を当てることの難しさを知るため、
Google曲検索には尊敬の念を抱いています。

なので、尊敬する師、みたいな感じで、胸を借りて遊びます。


思いついた端から歌ってみて、

例えば、カバーやリミックスがある曲だと、どのパターンが自分に近いか、が顕著に出るのでおもしろいです。

そして、やはりメジャーなパターンや声質の近い歌手さんのが1番に採用されます。

私は男性歌手のはどう頑張ってもなかなか70%以上の一致をみないのですが、
特徴的な歌い方をする男性のは意外といけます。

※ただの趣味

2番手3番手で「なんでやねん!」な曲が出てくるのも楽しいです。

あとは、すーぐ人の事にケチつける男子(ダンナ)が
鼻歌に「それ違うんじゃないかー」とか言ってきても、

この検索で一致すれば
「じゃあそうか」
と引っ込むので、すごくすっきりします。

歌ウマの子供とすり合わせても納得しないのに、Googleさんの信頼感たるや。

まあ、その分馴染んだ曲が明後日の方向にヒットすると微妙にへこみますが、
マイナーなアルバム曲とかはどうやっても引っかからないことを考えると、

きっとAIの学習回数が少なくて、判断しかねている、
ということにしておきます。

なので諦めずに歌いかけています。
 

これもコロナの声を出せない頃に、よく子供と家の中で始めたのでお遊びで、
いつか懐かしく思い出すのかな?と思います。

でも、私はどんなに寄せても100%にいけたことがないので、
まだまだチャレンジは続きます。

コツが知りたいような
知りたくないような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?