見出し画像

【続き】音楽ビジネスと小室哲哉②(自分的時事)

Y・M・Oは?

小室哲哉さんの電子音楽の事を書いてて、自分でもY・M・O、坂本龍一さんは?と思いました。

ちょっと世代が違うせいもあるかもしれませんが、坂本さんは「教授」で、小室さんは「センセー」

研究室と、一般教育→義務教育みたいな感じで、対象の拡がりが違っていた気がします。

坂本さんも認知度は高かったけど、「すごい教授先生がいるよね」という感じ。

それに対しTMでは、機械を操作する格好良さそのものを前面に出し、かつ小室さんの意外とポップなキャラとルックスの良さ。

多くの人が電子楽器を手にしたくなるような魅力は、あまり映像は見てはいなかった私にも伝わりました。

瑞々しさですよ

また、前回ので「瑞々しさ」と書いて、自分でそうだそうだ、と思いました。

フレッシュさという言葉では足りず、きれいな潤いが湧くような、雫がキラキラするような感じかなと。

小室さんの内面から汲み上げた作詞も作曲も、不安に満ちた子供や思春期にも伝わるもの。溢れるようにエモーショナルで、ドライではけっしてない。

TK時代にも、歌声に瑞々しさのあるタイプほど、相性が良かったと思います。

やっぱりTMが原点

でも改めてTMnetworkを聞くと、宇都宮さんの歌の瑞々しさがどんな女性歌手より半端なくて、反対に宇都宮さんの声があったから、小室さんの方向性が定まったのか、とすら思いました。

そう高いわけでもないのに透明感すらあり、なのに長い前奏の後の出だしで
スッと歌にみんなを引き込む霞まなさ。

B'zとかTMRと比較すると、弱いボーカルのような印象でしたが、それは捉え方自体が間違いでした。

そして木根さんの作曲作品
瑞々しさの権化みたいな、私からすると初期TMのマスターピースです。

「Still Love her」みたいな共作で明らかだと思うのですが、瑞々しさを倍増させる優しいオーラのようなものをまとう気がします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?