見出し画像

七時のニュース

老人施設で、殺人がありました
老いた女性の腕を折って、熱湯を顔に浴びせて
殺しました。
ひとつになったばかりの おさなごを
逆さづりにして みんなで哂いました
ストレスが溜まっていたんです
なにが悪いんですか?
多忙だったんです。
障碍者支援施設で・・・・

遠い国で ひとがたくさん殺されます。
爆弾が落ち 家は焼かれ お父さんもお母さんも
おさなごも殺されました。
ふるさとを捨てて 異国へ逃げました

プルトニウムが眠るこの国は
武器を作り輸出し増強を約束したこの国は
その未来が あの国の姿と違うと
誰が いいきれるのですか?

なぜ、毎朝、こんな哀しいニュースが流れるのですか?
教えてください。
ちいさなこどもたちの眼をみて、教えてください

朝の陽が こんなにきれいで
小鳥が囀って 花が咲いて
生き物たちが居て
泣きそうになるほど
きれいなのに


もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。