見出し画像

ごめんなさい。

初めて 有料記事を出した日。
ドキドキしたこと 今でも憶えてる。
初めて買ってくださったかた。
大げさだけど 一生忘れないだろう。
 
 拙いけど 日本のどこかにいらっしゃる
誰かに届けたくて noteを始めた。
もっと届けたいと思って 本を出したいと思った。
その思いも 自分の非力でなかなか叶わず 疲れ果てた。
そんな時
noteに来て思い続けた、「もっと、読んでほしいひとに届け」との思いが
有料記事へ繋がっていった。なぜ それが有料なのか。それは 信じたいからかもしれない。
 有料は買わないことにしていると言う方が居られてもかまわない。
 恐らく 誰も買わないだろう、それでもいい、やってみようと思った。
しかも、すごく柔らかいこころも書くので むしろ 限定の、「読んであげたい」と思って下さるかただけでいいと 心底思った。
 そして。
初めて、購入されましたの知らせに どれほど驚いただろう。
購入してくださったかたたちには、ほんとに感謝しかなかった。

 出して よかった。
そう思った。
 
そして。
 また、noteの性質について考えることにもなった。それは、「スキ」のこと。
 本来は、読んでいいと思った記事につけるものだろうが違うんだと 改めて感じた。よく言われる、「義理」「お返し」「タイムラインに流れてきたから、事務的に押す」。いろいろだろう。フォロワー全部の記事を読めるはずもない。
 今、これを 書いていいものかどうか 迷いながら書いている。
たいした問題じゃないと 思う方もいらっしゃるだろうけど、やはり書かせて頂こうと思う。


 記事が読まれないのに なんでスキ?
 それが顕著に出るのが 有料です。

これの記事を書くことで、もしかしたら キライになられるやも 知れません。(笑) 気分を悪くされるやもしれません。フォローを外されるかたも
おられるでしよう。元々 購入自体に拒否感を持つかたもあるかもしれない。だから。
 それでも、仕方ないなと思います。あいつ、少しだけnoteに生真面目なんですなー なんて笑って許してください。
 ひとつは、購入しない、されてない、する気がない方は、100円と書いてある記事には「スキ」を押さないでください。タイムラインに流れてくる記事に機械的に押されたら また、消していただいてもいいです。購入していただかないから、なんてことじゃないのです。
その方と noteを書くものとして 真面目に向き合いたいので 有料のように はっきり読んでおられないことが解る記事には せめて 押さないでください。
 フォローの義理は 私には そこではいりません。
なぜかと言うと なんで読んでいないのに押せるのか、それ自体 悲しくなるからです。
一部有料はさることながら、全く読めないものまで押されることが その人のこと考えてしまって、哀しいのです。ごめんなさい。気分悪くされたら、ごめんなさい。わたしは 買わない記事には押す気はありません。もっと言えば 丸まる読めない記事に 値段がついていたら 買うか買わないかは(購入意思がある方に限り)私にも 賭けみたいなもの。
でも、もし 私が、買うとしたら 読んでみたいからで それを越えてでも買いたいと思うからです。

 押そうか否か、悩まれておられたら、読めない記事には躊躇なく
押さないでください。ごめんなさい。
 

大切にしたいもの。

小さな小さなこころ。あったかいものが流れるもの。そうだねと響き合えたらそれでいい。世の中のことも書いたり、こどものしあわせを書いたり
旅先のこと、そこで見た、ふとしたことや人との出会いを書きたいと思います。
こころのつぶやきが どこかで響き合えばしあわせだなと書き始めたnoteです。どこかに 羽をつけて飛んで行ってくれたら幸せだなと思っています。

最後は 笑ってしまえるような寄り添い合いたい、そんな記事が書きたいなと思います。
  では、皆さまの一日がよい日でありますよう。
また、お目にかかれましたら幸いです。


もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。