見出し画像

しろくまぽん(一人遊び)

お元気ですか?
ここに来てあなたと知り合えて わたし また強くなりました。
帰る場所。
暖かい家と自分のこころを置くところ。
ただ 誰かに聞いてもらえること。
なにもいらない。
そこにいるだけでいい。
そうね
きっと 月並みだけど 「ひとりじゃない」
と思えるからかな。
ま、それも自分のなかのものだけどね。

しろくまちゃんの企画。やさしくて かわいくて 芸達者で
それなのにいつも等身大で そのままで居てはる
しろくまちゃんの企画に悪乗りして 、、しろくまぽん。
その後のひとり遊び。
また 覗いてくださればしあわせ!

お歌聴かせて。

どんな歌に惹かれるか。思えば やっぱり そうだねって頷く歌かな。
なんか切ないけど じんわり優しいうたがいい。
すごく多くの方が応募されてる。きらきら光って眩しい。そのなかで
私に 語り掛けてくれたうたを ご紹介させてください。

親兄弟上司先生嘆なげくより
   友を歓よろこべキミが選べる

 
ふふ。ほんとはさ きみのまわりは きっと ほわーんと 
あったかいよ。きっとだよ。友のありがたさを知る
きみの周りは きっと 微笑んでるよ そんなこというきみのこと
みんな すきなんだ。。

あ、あれはオリオンだねと無垢に笑う
    きみに星座を教えたかった

 
ああ 素敵!星座を教えてくれる恋人なんていいな。
夜空を見ながらふたり占めの世界。
ねえ あれはなんていうの?
そんな素敵なひとに こう言わせるひとはどんなひと?

お洒落ってときには命より大事
    白銀に咲く赤いスカート

 
わあ 真っ白に赤?情熱の赤?お化粧は赤いルージュ?
そんな色が似合うひと どんなひと?

ふわふわり白いコートの君が行く
    今、今ここでつかまえないと

 
ああ ほら、行っちゃうよ。勇気を出して言ってごらんよ
「待って!行っちゃあ だめだよ ここに居ろ」って。

骨壺に入りきれない父の骨
    われを背負ひしたくましき骨

 
そうですよね。親ってすごいです!もうこれだけで わたし いいかも。

埋められぬ君との距離をキープして
    噤つむぐ真実ただ息白し

 
うーん 難しい。。
でも 惹かれる、これ。
 ど・し・てだろ?

まだ誰も起きない朝へ足跡を
    並べ今だけ吾だけの雪

 わかるわあ!始めの一歩は わ・た・し。純白の誘惑。
素敵!こんなうた 詠めるひと。。

雪の夜 風のくしゃみが心の海に
    後悔ばかりを降り積もらせる

 
ああ 同じ海見てる。でも 白く閉じ込めてもくれる。
雪は やさしいね。


片思い 冬空冷えて悴かじかんだ
    恋を温め「好き」とつぶやく

 
片思いくらいが ちょうどよい、と言ったのは だれだっけ。



もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。